6月30日(水)まで赤坂・草月ホールにて開幕されている舞台『球詠(たまよみ)』。原作は、女子が全国高校野球大会を目指すというマウンテンプクイチによるコミック。アニメ化もされた作品で、今回舞台化にあたり、キャスト全員がラストアイドルということで話題になっている。
去る6月24日に公開ゲネプロ&囲み会見が行われ、会見には、ラストアイドルからの卒業を発表した長月翠が、大森莉緒、小澤愛実、間島和奏、岡村茉奈らと共に出席した。
卒業前の最後の舞台への出演についてどう思っているかの質問に対して、長月は「芸能界を引退するのがいちばん近いとお伝えしていたんですけど、この舞台を通じて、お芝居の楽しさに気付いてしまったので、今後も舞台をやっていくつもりでいます」と引退宣言を撤回し、舞台への出演意欲をみせた。
ラストアイドルメンバーに対して、「ラストアイドルだけで演じる舞台は今後どんどんやっていって欲しいと思っていますので、私たちがそのきっかけとなり、土台を作れれば、これからにつながっていくんじゃいかなって思います。いいものを残して、ラストアイドルを卒業できるようにがんばります!」と、はっきりとした口調で力強くメッセージを送った!
撮影・取材・文=野木原晃一