【漫画】チョコミントはメンヘラ女子、パンケーキは悪女?スイーツ擬人化がおもしろい!

2021年8月12日 17:00更新

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

Instagramやブログで「カワイイ靴がなぜこんなに履きにくいのか」や「陰キャVS服屋の店員さんあるある」、「自撮りは、戦いだ。」など、日常の“あるある”漫画を配信しているシブヤツキミさん(@shibuyatsukimi)。4月に ウォーカープラスで紹介 した時は、「すっごくよくわかる」など共感の声が多数寄せられた。

「カワイイ靴がなぜこんなに履きにくいのか」1/8


さまざまな“あるある”を漫画にしているシブヤさんだが、最近、食べ物や飲み物を擬人化した漫画が人気を集めている。今回もシブヤさんに直撃し、擬人化漫画について聞いてみた。

もしも、スイーツが人間だったら…

かわいいものや食べることが大好きというシブヤさん。飲食物の擬人化漫画を描こうと思ったきっかけについて、「Twitterで『オススメプリン!』という投稿がバズっていて、プリンはいいよな…人気者で…と思ったのがきっかけです。スイーツの絵を描くのも擬人化も好きなので、描いたら楽しいだろうなと思って描き始めました」と話す。

「プリンって・・・ウザくね?」2/10

「プリンって・・・ウザくね?」3/10

「プリンって・・・ウザくね?」4/10

「プリンって・・・ウザくね?」5/10


擬人化シリーズ第一弾として配信されたのは、「プリンって…ウザくね?」。地味で素朴だけど、みんなから好かれるプリンへの嫉妬心や憧れを表現した作品となっている。「愛嬌があって、無自覚だけど人気者というキャラにしました。ちなみに、『化粧水?使ってない~』というセリフは母が考えたものです(笑)。読者の方から、このシリーズで本を出してほしいとコメントをいただいた時はとても嬉しかったです」とシブヤさん。

「プリンって・・・ウザくね?」6/10

「プリンって・・・ウザくね?」7/10

「プリンって・・・ウザくね?」8/10

「プリンって・・・ウザくね?」9/10

「プリンって・・・ウザくね?」10/10


第二弾は、シブヤさん自身も大好きだという「タピオカが好きだ。大好きだ。」。少し前までは専門店が続々とオープンし、店には行列ができるほど流行していたタピオカ。今となってはちょっと古い感じがあるところと、その黒い見た目から「黒ギャルだ!」と思いついたそう。

「タピオカが好きだ。大好きだ。」1/10

「タピオカが好きだ。大好きだ。」2/10

「タピオカが好きだ。大好きだ。」3/10

「タピオカが好きだ。大好きだ。」4/10

「タピオカが好きだ。大好きだ。」5/10


「擬人化したキャラクターは、読者の方々が『わかる~』となるような見た目や性格にしています。色や服装もその子(食べ物や飲み物)らしい感じにしています。ネタ収集のために、擬人化する食べ物や飲み物の作り方や成分、歴史的背景なども調べますね」

「チョコミント、取扱い注意」2/10

「チョコミント、取扱い注意」3/10

「チョコミント、取扱い注意」4/10

「チョコミント、取扱い注意」5/10

「チョコミント、取扱い注意」6/10

「チョコミント、取扱い注意」7/10


そのほか、悪女なパンケーキやメンヘラ美女のチョコミント、女子にモテモテなチョコレートなどスイーツの話や、イケメンや美少年が登場するサラダや焼肉の話も配信しているので、ぜひチェックしてほしい。

「パンケーキは、悪女である。」2/8

「パンケーキは、悪女である。」3/8

「パンケーキは、悪女である。」4/8

「パンケーキは、悪女である。」5/8


擬人化シリーズの連載がスタート!

なんとこの度、ウォーカープラスにて、シブヤさんの擬人化シリーズの連載がスタート!描きおろしの新作を、隔週でお届けする予定だ。

「連載できるということで、とても嬉しいです!かわいいスイーツをたくさん描いていきたいです。今までにあまりなかった男性キャラクターも登場予定で、恋愛要素なども盛り込みたい。ホイップちゃんなど、今までに描いたキャラクターも再び出てきますよ。みなさまが楽しい気持ちになれるシリーズにしたいです。よろしくお願いします!」と、連載への意気込みを語ってくれた。

連載第1回目では、暑い夏に食べたくなるあのお菓子を擬人化。どんなキャラクターに出会えるのか、どうぞお楽しみに!

取材・文=重藤歩美(関西ウォーカー編集部)

この記事の画像一覧(全63枚)

キーワード

ページ上部へ戻る