福岡県太宰府市で観光土産卸会社を運営する大邦物産は、日本初となるあまおうを使ったいちごチーズケーキ専門店「Kingberryあまおうチーズケーキファクトリー」を、太宰府天満宮参道にオープンする。4月5日(水)にプレオープン、4月12日(水)にグランドオープンする。
年間約800万人、福岡県で一番観光客が多く集まる太宰府天満宮で福岡のブランドいちごである「あまおう」をその場で美味しく食べられ、かつ、観光土産としても持ち帰りもできる商品として、チーズケーキを開発するに至った。単に商品を並べるのではなく、製造風景も見てその場で食べられる店をと考え、現在の店舗を一部改装。実演工房付のスイーツ店を開業することとなった。
店舗内工房にて製造する主力商品である「あまおうチーズケーキ」(単品400円、4個入り1700円)は、あまおうの素材の良さだけでも味わえるよう、あまおうジュレとチーズケーキの2層構造に仕上げた。チーズケーキ部分は福岡県産の生クリームと牛乳を使用。あまおうの特徴である絶妙な甘みと酸味のバランスを引き出すためのなめらかな食感、あまおうのジュレの魅力的なバランス、まさに“あまおうが主役”のチーズケーキになっている。また、店頭限定商品として「王様あまおうチーズケーキ」(500円)を発売。あまおうチーズケーキに生クリームを盛り付け、さらに大粒のフレッシュあまおうを添え太宰府の象徴である梅の花をプリントしたチョコをトッピングしている。まさに“あまおうづくし”のチーズケーキ。
店舗でしか味わえない実演と限定商品を楽しみにぜひ行ってみよう。お土産にも喜ばれること間違いなし!!【ウォーカープラス編集部/高橋千広】
高橋千広