タワレコ限定!トライセラトップスと藤井フミヤがコラボ曲を発表!

東京ウォーカー(全国版)

先月、アルバム『MADE IN LOVE』以来、約1年ぶりとなるニューシングル「I GO WILD」をリリースしたトライセラトップス。彼らが、藤井フミヤを迎え「TRICERATOPS with 藤井フミヤ」としてのニューシングル「爆音Time〜No Music, No Life.〜」を12/16(水)にタワーレコード限定でリリースする。

この注目のコラボレーションによる楽曲は、タワーレコード日本上陸30周年を記念してスタートした「NO MUSIC, NO LIFE.SONGS」シリーズの最新作。このシリーズはタワーレコードのキー・メッセージである“NO MUSIC, NO LIFE.”をテーマにさまざまなアーティストが参加。タワレコならではのコラボレーションで多くの話題を呼んでいる。

そして、そのシリーズに今回参加したトライセラトップスは、97年7月のメジャーデビュー以前にタワーレコードのレーベルであるbounce recordsからミニアルバムを発売している。以降もタワーレコード渋谷の「屋上ライブ」を行うなど、TOWER RECORDSとのかかわりは深い。

また、トライセラトップスと藤井フミヤの関係も深く、2007年に藤井フミヤの番組『BSフジイ』に彼らがゲスト出演したことがきっかけで、以後2008年、2009年と発表したコラボレーション・アルバム『F's KITCHEN』と最新作『F'sシネマ』に、トライセラトップスの和田唱(ボーカル&ギター)が楽曲提供するなどで親交を深めてきた。

そんな関係もあり、今回の企画で藤井フミヤとのコラボレーションが実現し、トライセラトップスの和田は、「フミヤさんに楽曲提供させていただき、共演した経緯もあったんですが、なにより僕が小学生の頃からテレビで知っていて、本物のスター歌手であるフミヤさんとデュエットできたらいいなぁって。僕にとっても“シンガー”として試される、すごい挑戦です」と意気込みのコメントを寄せている。

「今こそ単純に『CDをスピーカーで聴こうよ』『すごく気持ちいいぜ』っていう歌を作りたかった」という楽曲は、レコーディングを楽しむ様子が目に浮かぶストレートでアグレッシブなロック・チューン。受注限定生産によるCDのみの販売ということで、発売決定以降オンラインでの予約も殺到中で早くもプレミア盤となりそうだ。【東京ウォーカー】

注目情報