「はらドーナッツ」がロールケーキに!表参道に「はらロール」オープン

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

豆乳とおからを使ったドーナツとして人気の「はらドーナッツ」。その姉妹店となるロールケーキ専門店「はらロール」が、いよいよ12/2(水)、東京・表参道にオープンする。はらドーナッツ同様、豆乳感たっぷりのシンプルでヘルシーな味わいが特徴だ。

店名と同名の「はらロール 白巻/青巻」は各1本1200円(カット320円)。見た目はシンプルだが、その素材へのこだわりはハンパではない。スポンジ生地とクリームには、神戸市の老舗豆腐店「原とうふ店」の豆乳をふんだんに使用。濃厚で滑らかなクリームを、小麦粉を使わず国産米粉のみで仕上げたスポンジでふんわりと包み込んだ絶品だ。

シンプルなものから味付きのものまで、ラインナップも豊富だが、特に記者がオススメなのが「はらロール 青巻」。豆乳の味わいを際立たせるため、余分な物を一切使わずに仕上げた超シンプルな一品だ。クリームは脂っぽさがまったくなく、豆乳感が濃く出ていて自然の味そのままだし、スポンジも卵の味がかなりおいしい。スイーツが苦手な人でもサクッと食べられそうな素朴な味わいなのだ。

「豆乳が苦手なのにおいしかった」、「1本丸々食べられそう」など、普段あまり甘いものを食べない編集部員も絶賛の味だ。でも、なぜこんなシンプルなロールケーキを作ろうと思ったの?

「ドーナツ同様、おいしく、健康で、安心して食べていただけるスイーツを作ろうと思いました。ドーナツは日々のおやつですが、ロールケーキは日常の中のちょっとした贅沢だと思うんです。何人でも分けられるし甘さもあるので、楽しい食卓を演出する一アイテムとなればうれしいですね」とは、「はらドーナッツ」のスタッフ。豆乳を活かしたクリームを作るため、何度も試行錯誤を重ねたのだとか。

「青巻」に北海道産の練乳や藤原養蜂場のあかしあ蜂蜜を加え、甘さを加えた「はらロール 白巻」はもちろんのこと、「紅茶」や「抹茶」、「きな粉」、「胡麻」、「竹炭」(各カット350円)などの味付きロールケーキも絶品の「はらロール」。「はらドーナッツ」同様、オープンと同時に、スイーツマニアやメディアなど多くの注目を集める人気店になることは間違いなさそうだ。 【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全14枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る