【漫画】ポテトサラダはサラダなのか?夜中に食べてもセーフと思い込むも脂肪と糖の塊疑惑も

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

SNSやブログで、コミカルな日常漫画やオリジナルキャラクターの4コマ漫画を配信しているかるめさん(@karume_life)。食べること、料理することが大好きなかるめさんが日頃感じている“食べ物あるある”漫画の新作を、ウォーカープラスで隔週で配信していく。毎回1つの食べ物をテーマに、共感必至のあるあるネタと初心者でもできる簡単レシピをお届け。

「もはや主食なポテトサラダ」1/10

「もはや主食なポテトサラダ」2/10


第7回となる今回のテーマは「もはや主食なポテトサラダ」。どのようなあるあるネタが飛び出すのか、かるめさんにこだわりやポテトサラダの魅力を聞きつつ紹介する。


買っても作ってもおいしいポテトサラダ

――私もポテトサラダはサラダとして見ていますが、改めて考えると脂肪と糖の塊なのですね…。今回のお話の“あるあるポイント”はなんでしょうか?
「サラダとは名ばかりで、実際は主食としてもいける料理ということです!サラダといえばさまざまな生野菜が入ったヘルシーな料理で、前菜に使われるイメージですが、ポテトサラダは比較的こってりとした腹持ちのいい料理なので、これは本当にサラダなのか…?という疑問がずっとありました。パンに挟まっていることもありますし、立派なおかずだと思います!でもサラダって名前だけで、ダイエット中に食べても罪悪感がないところが最高です!(笑)」

「もはや主食なポテトサラダ」3/10

「もはや主食なポテトサラダ」4/10

「もはや主食なポテトサラダ」5/10

「もはや主食なポテトサラダ」6/10


――漫画では、ポテトサラダをヘルシーなサラダだと思い込みたいかるめさんの気持ちが表れていましたが、ストーリー展開や表現、イラストでこだわったところを教えてください。
「サラダだから夜中に食べてもセーフと言い聞かせるところに、悪魔を登場させてみました。ひとり言をずっと言っているのが悲しいので、登場人物を増やしてにぎやかにしたかったというのもあります(笑)。いろんな場所でポテトサラダを見かけるので、常に誘惑と戦っていることを表現したくて、天使も登場させちゃいました」

「もはや主食なポテトサラダ」7/10

「もはや主食なポテトサラダ」8/10

「もはや主食なポテトサラダ」9/10

「もはや主食なポテトサラダ」10/10


――今回のテーマ食材、ポテトサラダを使ったおすすめの簡単レシピを教えてください。また、実際に作って食べてみた感想もお願いします!
「焼肉のたれで作る『がっつりポテトサラダ』です。お肉とジャガイモの相性が抜群なので、焼肉とポテトサラダを組み合わせたら絶対おいしいだろうと思いました。焼肉のたれを使用することで、調味料を合わせる手間が省けるところや、ジャガイモをレンジで蒸すところがポイント。ジャガイモって茹でると時間がかかるんですよね…。このポテトサラダはご飯に乗せてもおいしいですよ!」

「焼肉のたれでがっつり!ポテトサラダ」


かるめさんにポテトサラダの好みを尋ねると、「具材の食感を楽しみたいので、ゴロゴロ系が好きです!でもマッシュポテトも好きなので、結局両方大好きです…。お気に入りは明太子味。ジャガイモともマヨネーズとも相性がいい明太子が入っていて、おいしくないわけないですよね…あー食べたい!」。

筆者は具材がゴロゴロとなめらかのちょうど間くらいのポテトサラダが好きだが、それぞれの家庭やお店で食感も味も具材も違うところが、ポテトサラダの面白いところ。と思うと同時に、実家のポテトサラダが恋しくなった。

取材・文=重藤歩美(ウォーカープラス編集部)

この記事の画像一覧(全120枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る