【漫画】おばあちゃんのカツラが呼び込む爆笑劇!子供時代の思い出漫画に「笑い堪えるの必死」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

子供の頃の思い出話を中心に、独特すぎる絵柄でハイテンションに畳みかける漫画を描き注目を浴びているむめい( @mumei10101 )さん。2021年3月にTwitterに投稿され10万を超えるいいねを集めた「学校にマニキュアをしていったら」など、TwitterやInstagramで発表された作品はいずれも読者の爆笑を誘っている。

【漫画】「ばぁちゃんのカツラ」を読む画像提供:むめい(@mumei10101)さん

ウォーカープラスではこれまでもむめいさんの作品を紹介してきたが、これまでに発表された作品の中にもまだまだ紹介できていない人気作が多くある。今回は、Twitterでいいね数が1万を超えた話題作をピックアップしてお届けしたい。

イタズラを仕掛けるはずが…マイペースすぎなおばあちゃんに翻弄される

昨年10月に投稿され、Twitter上で5.2万いいねが寄せられた「ばぁちゃんのカツラ」は、幼い頃、おばあちゃんの家に遊びに行った時の思い出を描いた作品。優しいおばあちゃんの家では、お菓子とジュースが食べ放題で、何時間もゲームができたりと、子供にとっては思いきり羽目を外せるユートピアのような時間を過ごせる場所。

ばぁちゃんのカツラ2画像提供:むめい(@mumei10101)さん

むめいさんにとっては、家が広くてかくれんぼもやりがいがあったのも好きだった理由の1つ。かくれんぼ中、押し入れに潜り込んだむめいさんは、その中に大きな箱がいくつもしまわれているのを発見する。

興味本位で中身を確かめると、出てきたのはいずれもおばあちゃんのカツラ。試しに被ってみるものの、「お年寄りのオシャレムズいなぁ…」と、子供には尖ったデザインのカツラに夢中になるむめいさん。

ばぁちゃんのカツラ3画像提供:むめい(@mumei10101)さん

そんな時、ふと足元を見るとそこには大きなカマキリの姿が。思わず手にしていたカツラでカマキリを抑え込んだむめいさんだったが、そこに「そりゃおもちゃじゃねえんだ」とおばあちゃんがやってくる。

床に置かれたカツラを拾い上げるおばあちゃんを見て「でっかいカマキリ出てきてばあちゃんビックリするぞ」とイタズラ心が芽生えたむめいさん。けれどカツラの下にはカマキリはおらず、むしろむめいさんの方がうろたえてしまう。逃げたのかと辺りを探すと、なんとカマキリはおばあちゃんのカツラの内側にひっついていた。

ばぁちゃんのカツラ4画像提供:むめい(@mumei10101)さん

そんなことは露知らず、おばあちゃんはカマキリが入ったままのカツラを被り、くしを通してかわいい孫に身だしなみを実演しようとする。静止もむなしくブラッシングされてしまったカツラを見て、カマキリの末路に涙するむめいさん。おばあちゃんはその様子に「そんなに不評やったとは…」と勘違いしてカツラを取るが、その頭上では無事だったカマキリが元気に威嚇しており、むめいさんはまるでマジックのようなその光景に「普通そんなことある??」と驚くばかりだった……。

ばぁちゃんのカツラ5画像提供:むめい(@mumei10101)さん

むめいさんが「孫の話を1ミリも聞いてない」と語る通り、マイペースなおばあちゃんに翻弄されどおしのエピソード。Twitterでは「めっちゃ笑い堪えるの必死」「漫画見てこんな笑ったの久々でした」と多くの笑いを誘った一方、「この後の会話が気になる」「カマキリに気づいたばあちゃんの反応が気になる」と、真実を知った後のおばあちゃんとのやり取りを知りたいというユーザーの声も。

作者のむめいさんにその後の顛末を聞くと、「ばあちゃんにカマキリが頭に着いてるよって教えてあげました。ばあちゃんは真顔で鷲掴みにしてちゃんと外に逃がしてあげました」と、おばあちゃんは最後まで動じることはなかったようだ。

ばぁちゃんのカツラ6画像提供:むめい(@mumei10101)さん

むめいさんはこの作品の他にもSNSで多くの作品を投稿するかたわら、ダ・ヴィンチWebで「カッラフルなエッッブリデイ」も連載中。抱腹絶倒の思い出話にこれからも注目だ。


画像提供:むめい(@mumei10101)

この記事の画像一覧(全115枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る