猛勉強の末、夜景鑑賞士検定3級に合格した、SKE48の高柳明音・石田安奈・古畑奈和。そんな3人が、夜景レストランで、煌びやかな夜景を見ながら“ここだけの話”を展開!
高柳「今夜は夜景のきれいなレストラン『Q'on クオン』に来ていまーす!」。
石田&古畑「イェーイ♪(拍手)」。
高柳「夜景鑑賞士の資格を取って変わったことってある?」。
石田「私はTwitterのプロフィールに書くと必ずツッコまれるよ」。
古畑「同じ景色でも、資格を取った後に見ると“ここがすごい!”って意識するようになりました」。
高柳「分かる!勉強中に知った景色を見ると感動するよね!」
石田「それにしても、この雰囲気、最高!料理がおいしい!」
高柳「こんな場所で女子会なんてドラマの世界でしかないと思ってたよ。トークも自然と弾むってもんだよね。…ということで、(石田)安奈はもう卒業ですね!」。
石田「5月で卒業だから、夜景企画は今回が最初で最後の登場…」。
古畑「卒業後は何がしたいです?」
石田「すぐにでもこうなりたい!(ご懐妊のジェスチャー)」
高柳&古畑「あはははは」。
石田「妊娠したい!子供ほしい!」
高柳「ストレートすぎるわ(笑)。どんなママなりたいの?」。
石田「パリピなママ。いつも元気で若くてピチピチしている感じ?」
古畑「安奈さん、なってそう」。
高柳「ちょっと真面目なトークもしておくと、私、同期の安奈の卒業は正直寂しかったな」。
古畑「これから、安奈さんがいない劇場公演は考えられない」。
石田「そんなに言ってくれる!?」
高柳「卒業の時くらいは素直に伝えたい!」
石田「そっか。私も最後は言っちゃおうかな~。劇場でやっていた(古畑)奈和ちゃんのセンター曲「愛のために何を捨てる?」のダンスがめちゃくちゃカッコよかった。ああいう曲やらせると奈和ちゃんはホント強いね」。
古畑「え~!!うれしい~!」
高柳「ねぇねぇ、明音ちゃんは?」
石田「明音ちゃんのダンスも私、好きよ。いい意味でクセがなくて」
高柳「見てたんだね(驚)こんなこと言われたの、本当に初めて!」
古畑「卒業前に初めて褒めてもらえて幸せです!」
石田「私、普段は全く言わないもんね。この場だから言えたのかも。素敵な夜景に感謝です」。
夜景の力を借りて、普段は言えない感謝の気持ちを伝え合った3人。後篇では石田の後任探し!?【ウォーカープラス「夜景時間」/取材=編集部、文=川倉由起子】
夜景時間編集部