2022年の夏にスタートし、3つの期間に分けて展示が行われている「美少女戦士セーラームーン ミュージアム」が、2022年11月12日(土)よりいよいよ最後の会期を迎える。
1990年代を代表する大ヒット少女漫画であり、海外にも熱狂的なファンがいる
「美少女戦士セーラームーン」
。連載30周年を記念して行われているこの大展覧会は、物語の舞台となった麻布十番にほど近い六本木ミュージアムにて開催中だ。
原作者の武内直子氏による貴重な原画をはじめ、本展覧会のために描き下ろされた新作原画、没入型の体験シアター、原作から派生したアニメやミュージカルにまつわる資料や衣装、さらにはこれまで発売されてきたグッズなど、過去に類を見ない大規模な展示が話題を集めている。特に、会期ごとに総入れ替えされるカラー原画の展示は必見で、美しい色使いや繊細なタッチに魅了される人が続出中だ。
2022年11月12日(土)から始まるVol3では、最終回が掲載された漫画雑誌「なかよし」の表紙を飾った原画を含む、原作第5部を中心としたカラー原画30点と、完結後から現在までに描かれた未発表作品を含む貴重な30点が公開される。
加えて、連載中に「なかよし」の付録となったアイテムを100点以上も集めた、新展示コーナーも新たに設置。ちなみに、付録のすべてを一度に集めて公開するのは今回が初めて。懐かしさに興奮しっぱなしになること請け合いの、注目の展示となりそう!
すでにVol1は終了し、現在はVol2の真っ最中。2022年11月6日(日)にはVol2の展示も終了してしまうので、Vol3が始まる前にぜひ鑑賞してみてほしい。
チケットは、混雑緩和のため日時指定方式にて販売。前売り券はイープラスにて、当日券はイープラスと会場窓口にて販売を行う。詳細は「美少女戦士セーラームーン ミュージアム」公式サイトを参照して。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
(C) Naoko Takeuchi