2022年10月22日、東京・秋葉原のライブハウスにて、元AKB48チーム8の長久玲奈と谷川聖がハロウィン・イベントを2部制で開催。長久玲奈と谷川聖がふたりで一緒にイベントを行うのはグループ卒業後初めてとなる。
ハロウィンらしく、ふたりとも仮装して登壇。1部では長久玲奈が鬼の衣装、谷川聖がポリス、2部ではふたりともアニメのキャラに扮しての登場となった。チーム8時代から仲がよく、卒業してからはより深く、プライベートでもかなり頻繁に連絡を取り合っていることもあり、今回ふたりのコラボイベントが実現した。
現在はシンガーソングライターとして活躍する長久玲奈が、谷川聖と一緒に行う今日のイベントのために作った新曲『memory』を、さらには『47の素敵な街へ』をふたりで熱唱。このイベントでしか見られないハロウィンらしいスぺシャルな内容に会場が沸いた。
1部終了後に、長久玲奈と谷川聖のふたりに、今回のイベントや活動休止が決まったチーム8のことを聞いた。
ふたりでイベントをやってみて昔とは違う安心感がありました(長久玲奈)
――まずはイベント1部が終わってみての感想を聞かせてください。
【長久玲奈】ひと言で言うと楽しかったです。聖とイベントを行うのは初めてだったので、ファンの方からすれば、ポンコツのふたりでMCは大丈夫かと心配だったと思います。ちょっとゆるめのイベントだったかもしれないですけど、大人になったからか楽しみながらうまくやらせていただきました。
【谷川聖】昔からの印象というのがあるとは思うんですけど、自分たちの成長も感じられました。卒業してからの方が、久玲奈と交流が増えて、昔よりもお互いをわかっているからこそのこのゆったりとした、ホーム感のあるイベントになったんじゃないかなって思います。
――卒業後、ふたりでお仕事するのは初めてだと思いますが、お互いの印象について教えてください。
【長久玲奈】ふだん、ひとりでMCをしてライブを行っているので、どんな感じになるのかと思ってましたが、ふたりでやってみて昔とは違う安心感がありました。目を見れば次にどうするかが、ビビッと通じ合うものがあったので、ふざけてみたりまじめになったり、いいテンポ感でいけたので、こういう感じのイベントの最初の相手が聖でよかったなと思いました。
【谷川聖】久玲奈はイメージ的にふわふわしていると思っているファンの方が多いと思うんですけど、頼りがいがあってしっかりしていると思っています。だから一緒にイベントをする!と決まったときもあんまり不安はなかったです。