「シルクヱビス」がレギュラー商品として復活!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

サッポロビールは、今年3月に期間限定発売で好評を博した「シルクヱビス」を、2010年2月24日(水)から通年販売することを発表した。同社が「ヱビスブランド」に新レギュラー商品を導入するのは2007年の「ヱビス ザ・ホップ」以来、約3年ぶりだ。

「シルクヱビス」は、きめ細かい泡やなめらかな口当たりで女性を中心に人気を集め、前回の発売時には販売目標数45万箱を2万箱上回る47万箱を販売。再販の声が多く、今回、通年販売に踏み切ることになった。これにより、男性を中心に人気がある「ヱビスブランド」の、女性の需要拡大を狙う。

2010年2月に発売120周年を迎える「ヱビスビール」を含め、「ヱビスブランド」は同社の主力商品。同社の発表によると、「ヱビスビール」は1993年以来、ビール内のシェア拡大を継続する見込み。「ヱビスブランド」としても、2009年は第3のビールなどを含む“ビールテイスト”内でシェアアップの見込みだという。

この販売実績を踏まえ「2009年は新ジャンルのビールが伸びていましたが、ビールは高価格商品と低価格商品の二極化していると考えています。不景気ですが、いいものにはお金を投入しようというお客さまが多い」と同社広報。8日には、ヱビスブランドの2010年販売目標数を、2009年を上回る1200万函(大瓶換算)と発表しており、「シルクヱビス」の発売を含め2010年は高価格ビールに力を入れていくようだ。

2009年は100〜150円の新ジャンルビールが市場をにぎわせていたが、ビールの新商品は少なく、本格的な味を求める人にとってはさびしい状況だった。ビールファンにとって待望の新商品「シルクヱビス」の本格投入で、どこまでシェアを拡大できるか、注目だ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る