大阪・吹田市にある「EXPOCITY」に、2022年12月3日〜2023年2月19日(日)までの期間限定で「EXPOCITY アイススケートリンク」が登場!
約20メートル×約12メートルの屋外アイスリンクで、EXPOCITYのメインエントランスから入った人工芝の広場「空の広場」に開設。オープン初日となる12月3日には、元フィギュアスケート選手の安藤美姫さんをゲストに招き、オープニングイベントが実施された。
安藤美姫による“滑り初め”に会場は大盛り上がり!
オープニングイベントを開始してすぐに、安藤さんが『アメイジング・グレイス』の曲に合わせて、“滑り初め”の演技を披露。リンクの周囲を取り囲んだ大勢の観客が見守るなか、華麗なスピンや体を後ろへ大きくのけぞらせる演技をみせ、会場中を盛り上げた。
演技のあと、安藤さんは「EXPOCITYに来るのは初めて。野外のリンクは珍しく、周りには自然も多くて開放的なので、とっても気持ちよく演技ができました」と、その滑り心地を教えてくれた。
パパ&ママ奮闘!ミニスケート教室も
次に行われたのが、招待された親子5組とのミニスケート教室。今回初めてアイススケートにチャレンジする初心者向けに、安藤さんが立ち方から滑り方までわかりやすく指導。
「ペンギンさんになったつもりで、前に少しずつ足を出すイメージで進んでみましょう。転びそうになったら重心を前に掛けて、頭をリンクにぶつけないようにしてくださいね」と安藤さん。
最初はおそるおそるリンクの上を歩いていた参加者も、安藤さんの指導により、最後はしっかり滑られるように。参加した子供は「最初は怖かったけど、何度か滑るうちに慣れてきました。安藤さんが優しく教えてくれたので楽しかったです」と満点の笑顔で話してくれた。
その後のトークショーで安藤さんは、このミニスケート教室について「やっぱりお子さんのほうが飲み込みは早いですね。皆さんだんだんと笑顔が増えて、楽しそうに滑ってくださったのでよかったです」と語る。
最後の囲み取材では、「スケートに興味がない方も、自然あふれる広々としたこのリンクに立ってみるだけでも楽しく過ごせると思います。ご家族はもちろんですが、カップルにもおすすめ。お昼間にスケートを楽しんで、夜に観覧車(OSAKA WHEEL)に一緒に乗って、ゴンドラが頂上に来たときにプロポーズとかどうでしょう?(笑)」と、EXPOCITY アイススケートリンクならではの楽しみ方を教えてくれた。
EXPOCITY アイススケートリンクは12月25日(日)までの期間の日没後、広場に設置されるクリスマスツリーと周辺にそびえ立つOSAKA WHEELがライトアップされ、ロマンチックな雰囲気のリンクとなる。期間中は、昼と夜で違った表情を楽しんでみてはいかがだろうか。
取材・文=橋本未来
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。