ブログ「毎日パンダ」で話題の写真家・高氏貴博氏が厳選したベストショットをコメント付きで紹介しているウォーカープラスの連載企画“上野パンダ便り”。今回は、上野動物園(東京・台東区)で、2022年下半期に撮影した双子のシャオシャオ&レイレイ、シャンシャン(シャオシャオとレイレイの姉)、シンシン(シャオシャオとレイレイの母)、リーリー(父)のベストショット13枚を高氏さんのインタビューとともにお届けする。
高氏貴博氏が厳選!2022年秋冬のベストショットはコレだ!!
――2022年後半に撮れた上野動物園のパンダの写真でお気に入りのショットを教えてください。
【高氏氏】シャンシャンがこちらに目線を向けながら、竹を食べているショットや、シャオシャオが窓に鼻を押し当てているユニークな瞬間、レイレイがこちらに向かって歩いてきた時に撮影できた1枚などがお気に入りです。レイレイは、これまでのなかで一番近くで撮影できました!
また、木の上でじゃれ合っているシャオシャオ&レイレイも必見です。相変わらず活発な、緑のマーカーが付いているシャオシャオが、レイレイにちょっかいを出しているシーンになります(笑)。
――1番、気に入っているショットはありますか?
【高氏氏】シンシン、シャオシャオ、レイレイが親子で並んで食事をしているシーンを撮影した1枚です。偶然、キレイに並んでいるところを撮ることができたのですが、座高順(?)になっているし、なぜかみんな、窓に向かってお顔を見せてくれていて…。奇跡の1枚かもしれません!