「脱出」や「謎解き」「宝探し」など、暗号や謎を解きながら実際の施設など巡る体感型のゲームが全国各地で開催され、人気を博している。特に「謎解き×街歩き」を組み合わせた周遊型の企画では、そのエリア内の歴史やおすすめスポットを謎やヒントに埋め込んでいることが多いので、観光気分で楽しめる。また基本的に制限時間がないため、仲間と一緒に、または一人でのんびりと自由な形で参加できることが魅力だ。
みなとみらいが謎解きエリアに!
そんな周遊型の謎解きRPGの新作「ミライ物語-封印の呪文と5人の賢者-」が、6月30日(金)から登場する。ゲームの舞台は、みなとみらいや中華街、元町などの横浜ベイエリア。参加者はゲームの参加キット(2160円)を購入し、スマホに専用のアプリをダウンロード。あとはスマホとキットを片手にゲームを楽しみながらエリア内を巡ってミッションを遂行していく。
おトク付き周遊切符で観光も楽しもう
プレイ想定時間はおよそ3時間。謎解き・散策エリアが広範囲になるため、エリア内を自由に移動できる周遊切符「みなとぶらりチケットワイド」もキットに付く。
「みなとぶらりチケットワイド」は、みなとみらい、山手・山下地区など横浜ベイエリアおよび新横浜駅限定の市営地下鉄・バスの1日乗車券で、エリア内にある90以上の観光施設や飲食店などで、チケット提示により割引などの特典を受けられる。ゲームをしながら歴史や文化など横浜ベイエリアの魅力をより深く知ることができるので、謎解きファンにはもちろんのこと、ひと味違った横浜観光を楽しみたい人にもオススメだ!【横浜ウォーカー】