2017年7月9日(日)から23日(日)まで、愛知県体育館(名古屋市中区)で行われる「大相撲名古屋場所」。今年で60回目となる名古屋場所開催を記念して、2017年7月5日(水)22:25~23:04、NHK総合で特別生番組「はっけよい!ボイメン」が放送される。
この番組は、BOYS AND MEN(通称 ボイメン)の水野勝、田中俊介、本田剛文がMCを務め、大相撲の魅力に迫るトークバラエティだ。相撲ビギナーとなる彼らの脇を固めるのは、“相撲芸人”として有名なナイツの塙宣之をはじめ、大相撲観戦が趣味という女性芸人のセンス爆発女、そして大相撲実況を17年担当するNHKの船岡久嗣アナウンサーら。ボイメンと同じ相撲初心者でも楽しめて、興味がわく放送内容となっている。そんな「はっけよい!ボイメン」の生放送前に取材会が行われ、出演者らが番組について語ってくれた。
生放送直前!出演者が語る「はっけよい!ボイメン」の見どころとは!?
水野勝(BOYS AND MEN)は「僕達世代は相撲にあまり関心がなくてわからない世代なので、この番組で視聴者の方と一緒に相撲を学んでいきたい。おもしろい要素がたくさんあるらしいので、それが伝わるように発信していきたいですね」と意気込みを語ってくれた。
田中俊介(BOYS AND MEN)は「相撲ってなかなか入りづらいイメージだと思うので、この番組きっかけにおもしろいと思ってもらいたいですね。僕も力士さんと同じように髪型をビッチビチに固めてきました!」とオールバックの髪型で気合い十分。
「僕は九重部屋の朝稽古を取材したんですが、生の力士同士のぶつかり合いがすごかった!相撲マニアの皆さんからどう観たらいいのか学びたいですね。僕、舞の海さんと身長が一緒なんですよ。“技のデパート”と言われた舞の海さんを見習ってトークの三所攻(みところぜ)めで頑張りたいです…あれ?ちょっとすべった?」と、47都道府県ツアーの際に調べていた知識を取り入れ、本田剛文(BOYS AND MEN)らしいトークを披露した。
初心者の3人に相撲について教えてくれる塙宣之(ナイツ)は、「ボイメンの3人は相撲初心者と言うけれど、僕も含めて全員相撲部屋に入門したことのないし初心者なんですよ。テレビでずっと観てきた先輩として相撲のよさを伝えたい。おもしろさでいうと十両より下の力士に注目してほしい。次世代のスターを見つけたり、幕下力士ならではのドラマがたくさんある」と語ってくれた。
生放送中に力士の特徴などをイラストで表現するというセンス爆発女は、「やっぱり音に注目してほしい!実際に観に行って真剣に聞いているととんでもない音がする。人と人とのぶつかり合いでこんな音がするんだって、心を奪われた瞬間でした。そこをボイメンの皆さんにも聞いてほしい」とアツい想いを語ってくれた。
また、今回NHKの番組で初めて「ボイメン」と名前が付くことについては、「本当に嬉しかった。今回出演するのは3人だけですが、メンバー10人の思いを背負って番組をやっていきたい」(水野)、「本来なら名古屋場所還暦スペシャルってタイトルでもいいところをボイメンとつけていただいたのは愛だなと思った」(本田)と、ボイメンの面々が感動する一方、「いや~怒りに満ちあふれていますよ」と憤慨する塙が。「はっけよい塙でも良かったんじゃないかと思いましたよ。だけどボイメンの力を借りて、相撲を知らない世代に魅力を知ってもらうのにはいい機会だと思う。若い世代に相撲のおもしろさをお伝えしたいですね」と番組への意気込みを語ってくれた。
番組では、ボイメン本田が船岡アナウンサーと共に三重県出身の千代の国が所属する九重部屋の朝稽古を訪問。ボイメンと同世代の力士たちとの奮闘に迫る。また相撲だけでなく野球も大好きなナイツ塙が中日ドラゴンズの選手になぞらえて“推し力士”を紹介。どんなプレゼンが行われるかも気になるところだ。
また生放送中にメッセージや質問も大募集。出演者や相撲に関する質問などをツイッター(#はっけよいボイメン をつけて60文字以内で投稿)か投稿フォーム(番組HPの専用フォームより)から聞いてみよう。
19年ぶりの日本人横綱・稀勢の里の誕生やイケメン力士の登場など人気再燃がしている相撲界。今夜放送の「はっけよい!ボイメン」をチェックして、大相撲名古屋場所に備えよう!!【東海ウォーカー/淺野倫孝】
淺野倫孝