スヌーピーミュージアム
(東京都町田市)では、2023年7月15日(土)から2024年1月8日(祝)の間、企画展「今こそ、ルーシー!」LUCY IS HERE を開催!
スヌーピー
ファンの聖地と言われるシュルツ美術館(アメリカ・カリフォルニア州)の世界で唯一の分館である同施設は、2024年にリニューアルを予定しており、本展はリニューアル前、最後の企画展となる。
今こそ、自分らしく堂々と生きるルーシーに注目!
「全世界はマル!わたしたちはみんなマル!マル!マル!マル!」
これは、1950年から新聞連載が開始されたコミック「ピーナッツ」の中で、ペパーミント・パティが言った言葉だ。作者・チャールズ M. シュルツ氏は、コミックを通して、周りを思いやる気持ちの大切さ、そして“自分自身のまま、自分らしく生きていいんだよ“というメッセージを伝えてきた。その中でも特にルーシーは我が強く、自分に偽りなく生きている姿が描写されている。多様性を認める社会へと変わりつつある今こそ、常に自信満々で堂々としているルーシーに注目したい。
本展では、シュルツ美術館が所蔵する貴重な原画を中心に、ルーシーにフォーカスした46作品を展示。いつも不機嫌でガミガミと怒るが、恋するシュローダーの前では繊細でかわいらしい一面を見せたり、精神分析スタンドでみんなの悩み相談にのったり、作品を通してさまざまなルーシーの魅力を知ることができる。
作品の中には、「(落ち込むウッドストックに対して)なんであなたが落ちこむのよ?他の鳥とどこも違ってないじゃない…。自分を哀れむのはやめなさい」、「忘れないで…広大な空を!」など、名言もいっぱい。ルーシーらしい力強い言葉の数々に、きっと励まされるはずだ。
入場特典「わたしたちはみんなマル!」限定カードを配布
また、入場特典として来場者全員に、ピーナッツの仲間たちの“自分らしく生きていいんだよ”というメッセージが入った「わたしたちはみんなマル!」限定カードを配布する。カードは、シュローダー、ペパーミント・パティ、ライナス、スヌーピー、スパイク、サリー、チャーリー・ブラウン、ルーシーのそれぞれのエピソードが描かれた全8種類。66.5×50ミリのコンパクトサイズなので、メッセージをいつでも見返せるように透明スマホケースなどに入れて持ち歩こう!
本展や限定カードを通して、“もっと自分らしく生きてもいいんだよ“というピーナッツの仲間たちからのメッセージを感じてみて。
スヌーピーミュージアム企画展「今こそ、ルーシー!」~LUCY IS HERE~概要
会期:2023年7月15日(土)~2024年1月8日(月)
休館日:8月22日(火)、2024年1月1日(月)
時間:10時~18時(入場は17時30分まで)
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
(C) Peanuts Worldwide LLC