渋谷スクランブルスクエアの14階、45階、46階、屋上に位置し、都会の街を一望できる展望施設「SHIBUYA SKY」。その46階の屋内展望回廊「SKY GALLERY」にて、特別イベント「BOTANICAL VIEW|渋⾕上空229mの植物園」が、2023年8⽉1⽇(火)から10⽉1⽇(⽇)までの期間限定で開催される。
SHIBUYA SKY初めてのサマーシーズンの特別イベントとなる同展では、植物を「姿や形”オノマトペ”」で分類。「フワフワ」「キュンキュン」「ツンツン」「サラサラ」「モリモリ」の5つのゾーンに分かれて展示が行われ、実際に植物に触れながら、景色と植物のコラボレーションを堪能できる。
「フワフワ」ゾーンでは、吊るして飾る観葉植物であるハンギンググリーンを、フラワークリエイションチーム「mimosa」が制作協力を務めた「キュンキュン」ゾーンでは、空に浮かぶ色鮮やかな花畑を見ることができる。
そのほか、棘が生えたサボテンなどが「ツンツン」ゾーン、細長く風でゆらゆらと揺れる植物が「サラサラ」ゾーン、大きな葉が特徴的な木々が「モリモリ」ゾーンに登場する。
異なった特徴を持った植物との組み合わせで、まったく違った様相を見せる渋谷の空。昼に見るか、夜に見るかでも雰囲気は違うので、ついつい長居したくなる!
渋谷が一望できる同施設ではほかにも、星空体験イベント「渋⾕上空の天⽂教室 ―望遠鏡デコレーションと半⽉の観察ー」(※日時:2023年8⽉23⽇(⽔)、24⽇(⽊)各⽇19時30分〜21時30分、場所:SHIBUYA SKY)を開催している。
渋谷スクランブルスクエアでの買い物のあとなどに気軽に立ち寄れるのが、SKY GALLERYのうれしいところ。植物の緑や黄色と、空の青色がマッチして、開放的な気分を与えてくれる同展に、足を運んでみてはいかが?
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※画像はイメージです。
※植物はやさしく触ってください。トゲのある植物もございますので、気を付けてご覧ください。