フランスの伝統的な製法を守るベーカリー、メゾンカイザーでは、フルーツをテーマとした初のシリーズ「Fruit de saison(フリュイ デ セゾン)」を展開。その第1弾として、レモンを使用した6種類の新商品が、7月14日から販売されている。
そこで今回は、レモン好きの記者がこれらの商品を実食。味の感想と共に、個人的に感じた酸っぱさレベルを3段階で表現してみた。ぜひお気に入りの一品を見つけてみて!
「エクレアシトロン」(税抜330円)【酸っぱさレベル★★★】
メゾンカイザーの人気商品の1つ、エクレアに爽やかなレモンフレーバーが仲間入り。記者は想像以上の酸っぱさに大満足!口に入れた瞬間、ハッと目が覚めるようなおいしさだ。軽い口当たりの生地の中に、クリームがぎっしり入っているのも嬉しい。
「レモンのクロワッサンザマンド」(税抜360円)【酸っぱさレベル★★★】
ふんわり&ジューシーなクロワッサンに、レモン味のザマンドクリームを絞った一品。こちらもレモンの風味が生きていて、口の中に爽やかな酸味が充満する。すっきりとした味わいで、暑い日でもパクパク食べたくなること間違いなし!
「デニッシュシトロン」(税抜330円)【酸っぱさレベル★★】
パリパリの生地の中央に、風味豊かなレモンクリームが入った、夏限定のデニッシュ。酸っぱすぎず、甘すぎない、バランスのとれた味わいが絶妙だ。
「アボカドとトマトの塩レモンフーガス」(税抜400円)【酸っぱさレベル★★】
スイーツ系のパンが多く並ぶ中、こちらは白ワインのお供にもおすすめ!ベースとなっているツナマヨの旨味や、アボカドのまったりとした味わい、ミニトマトの甘酸っぱさを、塩レモンの味付けでシンプルにまとめている。
「ブリオッシュシトロン」(税抜180円)【酸っぱさレベル★】
カヌレ型で焼き上げたブリオッシュに、レモン風味のチョコレートをコーティング。濃厚なチョコレートの甘味に、レモンの酸味がふわっと折り重なる。バターの風味も豊かで、贅沢な味わいを楽しめた。
「レモンケーキ」(税抜370円)【酸っぱさレベル★】
レモンクリームを練り込んだ生地に、輪切りのレモンをのせたパウンドケーキ。しっとりとした生地の食感と、レモンの優しい酸味がやみつきに。夏のおやつタイムにぜひ!【ウォーカープラス編集部/水梨かおる】
水梨かおる