「スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京」に、ホリデーシーズンが到来!この時季だけのフードやビバレッジ、フォトスポットが登場している。
注目は、ルイボスティーに、白みそと和からしのクリームを合わせたイノベーティブな新作ティーラテ「白みそ ルイボス ティーラテ」(イートイン1050円、テイクアウト1031円)。実際に飲んでみると、第一印象は「かなり、しっかりと白みそ味!」だった。
ただ、味わっているとルイボスティー・白みそともに、余韻が似ていることに気づき、ビックリ。同店広報担当者にそのことを伝えると、「開発者もまさにそのように話していました。どちらからも土っぽさ、『earthy』な味わいが感じられますよね」とのこと。驚きの組み合わせだったが、2つの素材はマッチしており、違和感なく受け入れられた。これから同ビバレッジにトライする人は、ルイボスティー特有の自然な甘み、まろやかさ&程よい塩味を携えた白みそが奏でる新しいハーモニーを楽しんでほしい。
また、同店を訪れたら、光と音で演出されたインスタレーションも見逃せない。エントランスを開くとまず目に飛び込んでくるのは、高さ4.5メートルの巨大なステンドクラス風ホリデーツリー。
熟したコーヒーチェリーのレッド、エネルギッシュな葉のグリーン、そして純白のコーヒーの花をイメージしたホワイトの3色で彩ったステンドグラスモチーフは、ホリデーにふさわしいクラシカルな雰囲気!天井に反射した光も合わさり、華やかさが強調されていた。
他には、クリスマスカラーのコーヒーカード3000枚を並べた、この時季だけのカラーリングのフォトスポット「カードウォール」や、4階に設置された「ホリデーツリー ハウス」も要チェックポイントとなっている。
ハウス内は、ステンドグラスの光や焙煎・抽出などのクラフト音が感じられる仕掛けもあり、こだわり満点!スターバックスのロゴのセイレーンが描かれた場所もあるので(隠れセイレーン)、ぜひチェックしてみよう!
取材・文=平井あゆみ
※記事内の価格は特に記載がない場合は税抜き表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となる場合があり、表示価格と異なる場合があります。