ゴッホの世界観を五感で感じられる新感覚の没入型展覧会として世界99都市を巡回し、これまでに900万人以上を動員してきた「ゴッホ・アライブ」。日本では名古屋と神戸で開催され、大好評を博した同展がついに東京で開幕!期間は2024年3月31日(日)まで、天王洲アイル駅近くの寺田倉庫G1ビルにて開催される。
「ゴッホ・アライブ」は、真っ暗で広い展示室に設置されたさまざまな壁と床に「ひまわり」や「星月夜」などの名画や、ゴッホ自身の姿が映し出される新感覚の展覧会。静かな館内をゆったりと巡る従来の鑑賞法とは異なり、自分だけのルートで好きなだけ作品に浸ることができるのが特徴となっている。
芸術には明るくないし、美術館に足を運ぶのはハードルが高い…と思っている人も心配ご無用。次々とゴッホ作品が映し出されていく圧巻の展示は、見ているだけでテンションが上がってしまうこと必至だ。展示室はすべて写真や動画の撮影が可能なので、カジュアルな雰囲気で作品を堪能してみて!
光と色、音とアロマに満ちた場内に足を踏み入れれば、作品の中に自分が溶け込んでいくかのような気分になれるはず。「ゴッホ・アライブ」の東京上陸を待ち望んでいた人も、初めて知ったという人も、同展に足を運んでゴッホの作品、そしてその生涯や時代背景に思いを馳せてみて。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。