プレゼントに「非常食」を!長期保存可の防災ギフトセット登場

東京ウォーカー(全国版)

贈り物には“消えるもの”。そんな常識の真逆を行くギフトが登場!

アルファ米の非常食や宇宙食を製造している尾西食品は、非常食の詰め合わせ「尾西の長期保存ギフトボックス」を10月2日(月)より発売する。

尾西の長期保存ギフトボックス


日本全国で自然災害が多発し、万が一への備えの意識が高まっている昨今。今回発売される「尾西の長期保存食ギフトボックス」は、ライスクッキーやひだまりパン、ミルクスティック、チキンライスなどの非常食を収めた商品だ。

中身はどれもそのまま食べられるものか、湯か水をかければできあがるものばかり。何をどれ位備蓄しておけば分からないが、まずは備えてみようという人の自宅用として、大切な人のための贈答用として、幅広く使えるアイテムとなっている。

【写真を見る】長期保存可の防災ギフトセット


賞味期限はひだまりパンが3年、その他が5年となっている。近年では年に1度は点検も兼ねて食べる「ローリングストック」という考え方も広まりつつあり、それにも十分対応できる期限となっている。プレゼントに悩んだ人は、“憂いなし”の備蓄セットを選んでみては。【ウォーカープラス編集部/国分洋平】

国分洋平

注目情報