エイリアン誕生の原点がついに明かされる「エイリアン」シリーズの最新作『エイリアン:コヴェナント』の公開を記念して、9月5日(火)大阪・通天閣でイベントが開催。幸福の神様ビリケンさんがエイリアンに襲撃されるという、ちょっぴり罰当たりなイベントに潜入した。
「新世界」を求めて旅立ったコヴェナント号が辿り着いたのは、大阪の「新世界」だった!?本作のストーリーにちなんで開催された本イベント。「新世界」のシンボル、ビリケンさんにも危機が迫っていると本作の主人公・女性乗組員ダニエルズにそっくりな「なにわのダニエルズ」ことモデルの峰のりえがセクシー衣装で駆けつけた。
幕に覆われたビリケンさんに恐る恐る近づく峰。ついに幕が降ろされると、ビリケンさんの顔には「エイリアン」シリーズに登場するフェイスハガーが張り付いており、衝撃的な姿に。驚いた表情を見せていた峰だが「めっちゃびっくりしたんですけど、フェイスハガーよく見るとかわいいですよね」と笑顔でコメント。また「通天閣さん、神様を冒涜するようなオファー、よく受けましたね(笑)」と通天閣のノリの良さにも感心していた。
ビリケンさんの顔に張り付いたフェイスハガーをベタベタと触っていたため、エイリアンが宿っている可能性があるとMCから指摘された峰。エイリアン健康診断を受けることになり、ステージ上でタンクトップを脱ぎ、水着姿に。そのままレントゲンのような装置に入ってカメラのフラッシュを浴びると、お腹にエイリアンの影が。関係者の「(エイリアンが)宿ってます、宿ってます!!」の心配の声をよそに峰はセクシーポーズを決め、集まった観客を魅了した。
フェイスハガーが張り付いたビリケンさんは9月30日(土)まで展示予定。また、一般客用のフェイスハガーも設置予定で、写真撮影できるフォトスポットも展開中。
『エイリアン:コヴェナント』 は、9月15日(金)より TOHOシネマズ梅田ほか全国ロードショー。
【関西ウォーカー編集部/ライター山根 翼】
山根翼