#GIFの伊豆見がキャラデザを担当した「天才!!ヒマつぶしドリル」が累計30万部突破!これを祝い、激しく動きすぎるLINEスタンプが登場

東京ウォーカー(全国版)

人気クリエイター 「#GIFの伊豆見」こと伊豆見香苗 がキャラクターデザインを手がけたおもしろドリル「 天才!!ヒマつぶしドリル 」(Gakken刊)が、累計発行部数30万部を突破した。これを記念し、ドリルに登場するキャラクターのLINEスタンプが登場。尋常ではない勢いで激しく動くのが“売り”だ。

「天才!!ヒマつぶしドリル」(Gakken)シリーズが累計部数30万部を突破

【写真】調子に乗った制作スタッフの悪ノリぶりをGIFで確かめて


「天才!!ヒマつぶしドリル」シリーズは、2022年4月に「算数と国語の力がつく 天才!!ヒマつぶしドリル やさしめ」「算数と国語の力がつく 天才!!ヒマつぶしドリル ふつう」の2冊が発売されたことを皮切りに、「 算数と国語の力がつく 天才!!ヒマつぶしドリル ちょいムズ 」、「算数と国語の力がつく 天才!!ヒマつぶしドリル やさしめ」、「算数と国語の力がつく 天才!!ヒマつぶしドリル かなりムズ」と、難易度の異なる全5冊を発売。

7つの数字を入れるだけなのに難しい「数合わせパズル」

解いているうちに5つの慣用句を覚えられる「慣用句さがしパズル」

参考書やドリルは、年間1万部売れたら大ヒットとされる中、現在(2024年7月)までのわずか2年3カ月で、累計発行部数30万部を突破。このドリルがヒットしたのは、伊豆見によるゆるくて親しみの湧くキャラデザインだけでなく、一般的なドリルとは一線を画した楽しい問題が、勉強嫌いの子どもたちに大ウケしたため。ゲーム感覚で取り組めるユニークな問題は、 著者の田邉亨先生 が運営する「りんご塾」で使われている教材をもとにしているのだという。同塾は、算数オリンピックの金メダリストを7年連続で輩出する話題の塾で、独自のメソッドが評判を呼んでいる。

「天才!!ヒマつぶしドリル」著者・田邉先生&伊豆見氏の初対談


巻末に掲載されるキャラクターの紹介ページも大人気

子どもたちの才能を伸ばす画期的な出題と、勉強はつまらないという先入観を抱かせず、遊び感覚でやり進められる仕掛けが、30万部突破のカギ!そんなわけで、30万部突破を記念して#GIFの伊豆見が手がけたキャラたちのLINEスタンプ「天才!!ヒマつぶしドリル」が登場したのだが、ちょっと“激しく”動きすぎると物議を醸しているらしい。価格は100コイン(250円)で、種類は全24種、ドリルに登場するお馴染みのキャラクターたちがシュールに激しく動く。参考書・ドリルとしては異例のヒットしたことを受け、“調子に乗ったキャラが、食べすぎたり踊りすぎたりする”というコンセプトで作られたそう。キャラだけでなく制作チームまで調子に乗ったとのことで、動きが激しくなりすぎてしまったという。

伊豆見の本領発揮となるGIFスタンプを手に入れつつ、夏休みの“ヒマチャンス”を生かすべく、「天才!!ヒマつぶしドリル」シリーズにチャレンジしてほしい。

#GIFの伊豆見

伊豆見の代表作でもあるGIFアニメ「えっびっ」もLINEスタンプで購入可能


#GIFの伊豆見のニュース一覧はこちら


※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

(C) KANAE IZUMI

注目情報