スリランカ最古の老舗紅茶ブランドGeorge Steuart Tea(ジョージスチュアートティ)は、今年2月22日のネコの日にちなんで発売した「猫缶」の第二弾を発表した。茶葉の品質やこだわりのパッケージについて担当者に聞いてみた。
――猫缶の狙いについて教えてください。
ジョージスチュアートティのお客様に愛猫家さんが多く、お客様に喜んでいただけるのではないかと思い、猫と物語をつくる暮らしを提案しているネコットショップとの企画へとつながりました。楽しんでいただきたいのは「紅茶と猫のマリアージュ」です。スリランカ最古の紅茶ブランドによる特上の紅茶と、愛らしさが溢れる猫のイラストで、よりティータイムを喜びで満ちる時間にしていただければと考えました。
――今回のアイデアはどのようにして生まれましたか?
今回の猫缶企画は、ネコットショップ様との出会いからスタートしました。ジョージスチュアートティのお客様にも喜んでいただくことができ、猫と人との豊かな生活に猫缶が彩りを添えられるのではと思いました。Instagramでモデル猫を応募したところ、500匹を超える応募をいただきました。どの猫もとてもかわいく2匹をチョイスする際、関係者で大いに悩みました。最終的に、太陽と月のモチーフにピッタリ合い、独自のキュートさを持つ「こんぶちゃん」と「ももこちゃん」が選ばれました。
――猫缶第二弾について、イチオシ、目玉となるものを教えてください。
2缶セットのギフトボックスです。ボックスはシックなホワイトベースで大人っぽく、年齢問わず、猫好き、アート好きの方におススメできます。ミックスフルーツ・リーフ缶とイングリッシュブレックファスト・リーフ缶のセットになっています。
――パッケージのこだわりはありますか。
商品を手に取った人が幸せになるように願いを込めてイラストにしています。描いたのは、猫太陽神、猫月神、というコンセプトアートです。タロットカードだった時にどんな絵柄か、というのもインスピレーションになっています。太陽には、「成功」「魔除け」「力強さ」といった意味もあり、手に取った人に幸運が訪れるよう願いを込めています。月には 「優雅」「優しさ」「穏やか」「成長」という意味もあり、手に取った方が穏やかで優雅な時間を過ごせるよう願いを込めています。
ミックスフルーツはオレンジ色、イングリッシュブレックファストは青、とフレーバーの味から連想する色味にも合わせて制作しました。アートワークは猫イラストレーターの365CAT.ARTさんに担当していただきました。
――読者へのメッセージはありますか?
ミックスフルーツは、たっぷりと日差しを浴びたフルーツの宝石箱のような香りで、女性人気No.1です。完熟マンゴーの甘い香りとともに広がるパッションフルーツ・レモンの爽快感と、南国のビーチを彷彿させるトロピカルな味わいとなっています。アイスティーとしてもお楽しみいただけます。猫の世界観と共に紅茶の旅を楽しんでくださいね。
紅茶好きの人はもちろん、猫好きの人も必見の商品だ。ジョージスチュアートティの猫缶でとびっきりのティータイムを過ごしてみてはどうだろうか。
概要
価格:1缶1300円、ギフト箱入り2缶セット2750円
内容量:1缶 30グラム
原材料:ミックスフルーツ:紅茶・マンゴー・パッションフルーツ・香料
イングリッシュブレックファスト:紅茶
販売店:小売店、百貨店、ギフト販売店、催事販売など
2024年9月1日より販売スタート
※写真はイメージです。
※記事内の価格は特に記載がない場合はサービス料・税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
文=田中音羽