沖縄の県民食タコライスをイメージした「タコスまん」が全国発売!

東京ウォーカー(全国版)

タコを炊き込んだご飯“タコ飯”…ではなく、タコスの具をご飯の上にのせた沖縄の名物料理・タコライス。そのタコライスをイメージした中華まん「タコスまん」(110円)が、本日1月26日より全国のファミリーマート約7600店舗に登場する。

実はこの「タコスまん」、昨年10月に沖縄のファミマ限定で発売された中華まん。「ピリ辛がくせになる!」「中華まんとの相性が意外にバツグン!」など人気を博した商品なのだ。

タコライスとは、タコスの具であるひき肉、チーズ、レタス、トマトをご飯の上にのせ、チリソースをかけて食べる沖縄生まれの料理。沖縄では学校給食にも登場するなどとってもポピュラーなメニューだ。今回はそのタコライスに近づけるため、豚肉やタマネギを混ぜ合わせた具を、チリソースでタコス風に味付けし、ゴーダチーズとモッツァレラチーズとともに生地で包み中華まんに仕上げた。チリソースのほどよい辛みと2種類のチーズの濃厚なコクが楽しめる一品だ。

「沖縄の県民食と言っていいくらい、地元で愛されているタコライス。その味のポイントになるピリ辛さと、チーズ、ひき肉のバランスにこだわりました。ぜひ一度お試しください」と話すのは沖縄ファミリーマート商品部の岸本国也さん。

数量限定発売なので、気になった人はぜひお早めに! 【東京ウォーカー】

注目情報