オダジョー&妻夫木も今後加入?次長課長・河本がコントイベント主催

東京ウォーカー(全国版)

12月23日に、コントイベントを収録したDVD「六人の侍」が発売された。これを記念したイベントが1月30日に東京ドームシティで行われ、主催の次長課長・河本準一をはじめ、シャンプーハットの小出水直樹、フットボールアワーの2人、南海キャンディーズの山里亮太、コントユニット・トーキョーハイライトの代表、諸岡立身ら出演者がそろって和服姿で登場した。

シブい和服姿に、懐にはタイトルの“侍”らしく刀を差して登場した6人は、DVDを猛アピール。特に、DVDの特典映像については「河本さんがあれやりたい!これやりたい!って言い出して、いろいろ撮って結局100分位あるんですよ。特典映像なのに、本編と同じ位の量がある(笑)」(後藤)と語った。その量は「最初はDVD4枚組になるほどの量だった」(後藤)とか。今回は、それを1枚にぎゅっと凝縮。「ぜひ買って見てほしい」(河本)と、自信作のようだ。

また、イベントでは次長課長・河本の仕掛けた“強制卒業”ドッキリ企画も。取材の河本を除くメンバー5人のうち、クジではずれた2人が強制卒業するという内容に、メンバーもさずがに驚きを隠せず「えぇ〜!クジで卒業!?」(岩尾)、「打ち合わせを含めて1年半もやってきたのに!」(小出水)と動揺していた。

会場のファンからも悲鳴が上がる中、嫌がるメンバーにクジを引かせて同時に紙をオープン。「やったー!!」と喜ぶ山里や後藤とは対照的に、大きく“×”と書かれた紙を持って、大きくうなだれたのは岩尾と諸岡だった。

河本は、イベント後の会見で「(強制卒業は)ガチでやってます。“六人の侍”なので、あと2人入れて第2弾、またメンバーを入れ替えて第3弾とやっていきたい」と、進化するイベントであることを強調。気になる新メンバーについては「今は大阪でやっていたメンバーばかりなので、東京の風を入れたいな、と。まだオファーはしていないけど、1人はコント師、もう1人は最近解散して、別のコンビを組んだばかりの人を入れたいと思っている」と話した。

また、今後の入れ替えは?との質問に「オダギリジョーとか、妻夫木聡くんにも出てほしい! ガスパッチョのコントとか、書いてもらって(笑)。舞台役者の人にも今後出てもらいたいですね」とニヤリ。狙うは「コント番組ですかね。NHKの7時のニュースの時間をもらいたい。“侍”なので大河の枠でもいいかも」と話し、後藤に「無理や!」とツッコまれていた。【東京ウォーカー】

注目情報