1月30日に東京ドームシティで行われたコントイベント「六人の侍」DVD発売記念イベントに、南海キャンディーズの山里亮太が登場。「軽く殺害予告を受けているんですよ」と、衝撃発言(!?)が飛び出した。
主催の次長課長・河本準一、フットボールアワーの2人を含む6人でのコントイベント「六人の侍」の様子を収録した同DVDだが、この日は河本から驚きの「強制卒業ドッキリ」が発表された。クジにより河本以外の5人のうち2人が卒業と聞かされ、全員がブーイング、会場からは「やめないで!」という悲鳴のような声も上がっていた。
そんな中、山里だけは会場から「山ちゃんはいらない!」という罵声が(!)。ファンイベントなのにアウェーという状況に、山里は「今、言ったの誰だ!? オレの兄貴、強いんだからな!」と反射的に言い返し、会場は爆笑に包まれた。
結果、強制卒業はフットボールアワーの岩尾望と諸岡立身の2人に。イベント後の会見では、河本が「(強制卒業は)ガチです。操作するなら、諸岡と山里を落としてた」とニヤリ。「次はクジじゃなく、ネット投票とかにしようかな」と話すと、山里は「やめてください! 僕、軽く殺害予告を受けているんですよ。ネット上での人気がなさすぎる」と発言。これには他のメンバーも苦笑いだった。
実際には被害もなく、今のところは“笑いに変えられる”レベルの不人気さのよう。島田紳助から「天才」と呼ばれるなど、一部に熱狂的なファンを持つ山里だが、陰では悩みも多いようだ。【東京ウォーカー】