白髪まじりの大吉じいちゃんと、愛猫のタマ。猫だらけの島で紡がれる、心やさしい暮らしを描いたコミックエッセイ「ねことじいちゃん」が、連載10周年を迎える。この記念すべき節目を祝して、2025年3月15日(土)から4月14日(月)まで、「ところざわサクラタウン」(埼玉県所沢市)にてコラボイベントが開催される。
シリーズ累計85万部を超える大人気作品となった本作。妻に先立たれた大吉じいちゃんと、白い毛並みが美しい猫のタマとの何気ない日常は、読む人の心に静かな温もりを届けてきた。
イベントは、ところざわサクラタウン内の3つの会場で開催される。武蔵野坐令和神社では、「ねことじいちゃん」特製の御朱印(初穂料800円)を頒布。サクラタウンでよい1日が過ごせるよう、まずは神社へ参拝するのもおすすめだ。
2階のダ・ヴィンチストアでは、作品の歩みを振り返る複製原画展が行われるほか、サイン本や描き下ろしイラストカード付きの「木製フォトフレーム」(3850円)、タマの姿が浮き出る「醤油皿」(1485円)など記念グッズの販売、来場者プレゼントも予定されている。
3階の角川食堂では、作中に登場する大吉じいちゃんの料理を再現したコラボメニューを提供。豆ごはんやポークチャップ、白玉ぜんざいなど、漫画の世界観を味わえる料理をランチビュッフェで楽しむことができる。ビュッフェを注文した人には、オリジナルコースター(全3種)をランダムでプレゼント。
角川食堂 ランチビュッフェ(最大60種類のビュッフェ)
受付時間:11時~15時/90分制 (平日13時31分以降は時間無制限)
ビュッフェ料金:
平日 大人 2480円 小学生・幼児 780円
休日 大人 2780円 小学生・幼児 980円
※3歳以下は無料
コミックのファンはもちろん、猫が好きな人、日常の小さな幸せを大切にしたい人にもおすすめな本イベント。春の訪れを感じながら、大吉じいちゃんとタマが紡ぐ優しい物語の世界に浸ってみてはいかが。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。