デコ人気は小学生にも波及!鉛筆をデコる玩具「デコエン」が話題

東京ウォーカー(全国版)

携帯電話や鏡などをはじめ、今年はポッキーをデコる“デコポッキー”まで登場するなど、女性を中心に高い人気を誇る“デコレーション”。もはや文化とも呼べるデコ現象は小学生の女子にも広がっていて、鉛筆をデコるアイテムが登場した。バンダイより発売の「デコエン」(2625円)だ。

これは、09年に発売されヒット商品となった、電子レンジでオリジナルの消しゴムが作れる「オリケシ」に続く、メイキングステーショナリーシリーズの第2弾商品。鉛筆にくるくるとテープを巻いて、好きなシールなどでデコレーションすると自分だけのオリジナル鉛筆が作れる玩具だ。

遊び方は、まず付属のデコテープから好きなものを選び、鉛筆とデコテープを本体にセット。あとは、鉛筆をくるくると回すだけで、かわいい柄のテープが等間隔で鉛筆に巻きつき、オリジナル柄の鉛筆を作ることができるのだ。ハートや星、名前シールなど好きな付属のシールを貼ったり、デコテープの巻き方を変えたりして、オリジナルのデコレーションが楽しめる。

作った“デコエン”は文房具なので、学校に持っていけるという点も人気のひとつ。オリジナルのデコエンを学校で自慢したり、プレゼントしたりと友達といろんな楽しみ方ができる。

「バンダイのステーショナリーホビーは、作る楽しさと、できたものを集めたり交換したりする楽しさの両方にこだわっています。オリケシ、デコエンを使って世界にひとつだけのオリジナル文具を作ればスクールライフも楽しくなること間違いなしです!」と開発担当者の小野寛子さん。

デコペンならぬデコ鉛筆、オリジナルのステーショナリーを楽しんでみてはいかが。【東京ウォーカー】

注目情報