10月30日、銀座にあるヤマハホールにて、「さかいゆう× A l b i nde la Simone(アルバン・ドゥ・ラ・シモーヌ)」が行われた。こちらのライブは、" T A N D E M " プロジェクトの一環で開催。フランス語圏と日本の音楽を通じた文化交流を促進することを目的に、双方のアーティストが双方の国で共演する国際的プロジェクトで、定期的にコンサートやライブを都内で開催している。今回のライブは、透明感のある力強い歌声で人気のシンガーソングライターさかいゆうとフランスが誇る音の魔術師、アルバン・ドゥ・ラ・シモーヌの2マンライブだ。
はじめに、アルバンが登場し、明るい曲からしっとりした曲までをたっぷり披露した。時折挟むアルバンのユーモアのある日本語でのトークに観客からは笑いが起こる。「私の肩」をはじめ、どれもウィットの効いたタイトルが多いが、聴き進めるうちにタイトルと曲調がピッタリなじんでいく、まさに音の魔術師だ。
次にさかいゆうが登場し、会場のファンたちは一気に期待に高まる。自身のヒット曲から、松田聖子さんの名曲「SWEET MEMORIES」を披露し、会場を感動の渦に包んだ。そんなさかいさんも演奏の間に観客にジョークを言って会場を大いに沸かせた。
そんなフランス語圏との国際交流コンサートTANDEMは、「優河 × ジル・カプラン with ロマーヌ」が12月7日(木)に開催。フランスのアーティストと共演する、シンガーの優河さんにも注目しよう!
著・東京ウォーカー編集部