滋賀県・比良山の山頂に広がる人気の絶景スポット「びわ湖テラス」にて、パノラマビューを楽しめる展望カフェ「Cafe360」が、2025年7月5日にリニューアルオープン。標高1174メートルに位置し、琵琶湖を見渡す大パノラマと澄んだ空気のなか、まるで空に浮かんでいるかのような開放感を味わえる新スポットだ。
絶景と開放感が自慢の新スポット
「びわ湖テラス Cafe360」は、びわ湖バレイの中でも最も標高が高い場所に位置し、琵琶湖を含む雄大な山々の景色を360度見渡せる特別な展望カフェ。リニューアルによって、これまで以上に開放感あふれる空間へと進化している。
新しいデッキは直径37.2メートル、幅12.6メートル、高さ6メートルと以前よりも広く、高くなり、まるで湖に浮かんでいるような“インフィニティ感”を体験できる。デッキの先端に立つと「一歩先は湖」という感覚になる、驚きのロケーションだ。
通年営業にパワーアップ
もともと夏季限定で営業していたCafe360だが、2025年2月からは通年営業をスタート。冬のスキーシーズンには白銀の絶景も楽しめるようになった。場所もびわ湖側に移設され、高床式のデザインにより、視界がより広がり、比叡山や京都方面の美しい山並みも見られるようになっている。
4月からはカフェとしての機能も強化され、これまでプレ営業を実施してきたが、いよいよ7月のグランドオープンを迎えた。
こだわりのカフェメニューも充実
Cafe360では、こだわりメニューがそろう。なかでも人気なのが、1日100個以上売れるというドーナッツ(各350円)。ホワイト、ストロベリー、ショコラ、キャラメル、抹茶、レモンと6種類の味が用意されている。
さらに、テラスブレンドコーヒー(500円)や、滋賀県産の近江和紅茶(500円)、そして地元・滋賀が誇るボイセンベリーを使った地ビール「びわ湖アドベリー」(750円)など、地域色のあるメニューも楽しめる。
ペット連れでも楽しめる?びわ湖バレイのペット対応
びわ湖バレイは春から秋にかけて、ペット連れでも楽しめる設備が整っている。ロープウェイにはケージまたはキャリーバッグに入れることで乗車可能(ペット1頭500円)、山頂エリアには開放感あるドッグランも設置され、標高約1100メートルの自然の中で一緒に遊ぶことができる。
Cafe360の展望デッキにも、ケージまたは抱っこで一緒に立ち寄ることは可能。ただし、飲食エリアへのペット同伴は不可のため、屋外席でもペットと一緒に食事を取ることはできない。ペットとのランチを楽しみたい場合は、芝生広場やウッドテーブルなどを利用してピクニック形式がおすすめだ。
なお、12月~3月のスキーシーズンはロープウェイや山頂エリアへのペット同伴は不可なので、訪れる際は時期にも注意したい。最新の営業状況や利用ルールは公式サイトで確認を。
アクセスと営業情報
Cafe360は、ロープウェイ山頂駅から打見リフトとホーライリフトを乗り継ぎ、徒歩も含めて約20分の場所にある。歩きやすい靴で行くのがおすすめだ。ホーライリフトの運行時間は9時30分〜16時15分、カフェの営業は10時〜15時30分、展望デッキの利用は9時30分〜16時15分となっている。悪天候の場合はロープウェイやリフトの運転を停止する場合があるため注意が必要。
施設利用にはびわ湖バレイの施設利用券が必要で、大人4000円、小学生2000円、幼児1000円(ロープウェイ往復・リフト乗り放題・テラス入場料込み)。Webチケット(変動制)は大人3000円~、小学生1500円~、幼児750円~で窓口より安くなるのでおすすめだ。購入から1年間施設が利用できる年間パスも用意されている。
リニューアルしたCafe360は、日常から離れて大自然を全身で感じられる新たな観光名所。びわ湖の絶景を堪能しながら、リラックスしたひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。