初めて彼氏に手料理を振る舞った彼女。期待していたのは「おいしい」の一言だったが、返ってきたのはまさかの「82点」という評価と、さらに追い打ちをかける「店で出したら790円」という言葉だった……。
この、ゐさん(@irk_hrk)の漫画「手料理に点をつけるのは…」は数万のいいねを集め、「人が作ったものに点数をつけるなんて0点」「作った方としては気分が悪い」などコメントが殺到した。
「悪気がないのが最悪」読者が共感した“評価にモヤる”心理
コメント欄では、「審査員気取りで悪気がないところが、最悪」「怖いのは、この彼氏褒めてるつもりなんだよな」と、彼氏に悪気がない点が特に注目された。点数など求めていない彼女は「二度と作りたくない」と心で思う。同様に「一気に気持ちが冷める」「点数をつける、あなたが0点」と、怒りのコメントが相次いだ。
ゐさんの漫画は、特にコメント欄で読者のさまざまな考えが浮かび上がることが特徴。これについてゐさんは、「楽しく読んでいただきありがとうございます。私もいろんなご意見・ご感想を直接知れてうれしく思っています。コメント欄は今後も開放していきますので、またコメントいただけましたら幸いです」と、読者との交流を歓迎している。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。