意外な展開で読者を魅了する短編漫画を公開している誰でもないさん(@daredemonaidare)。今回は、漫画を投稿し始めたきっかけや、その創作活動の裏側について話を聞いた。
フォロワー急増に衝撃!「描くしかない」と決意
漫画を投稿し始めたきっかけは、「知り合いの漫画家さんの影響」だったという誰でもないさん。その漫画家さんがXに4ページの漫画をアップしたところ、フォロワーが1000人からたった1日で5万人近くに膨れ上がったそうだ。その光景を見て「描くしかない」と強く思ったと振り返る。
最初に投稿した漫画は「ある漫画のパロディ4コマ」で、「恐ろしいくらいウケなかった」と苦笑しつつも、「描いていて楽しかった」と語った。
現在はホラー作品を主軸に、さまざまなテーマの漫画を描いている。誰でもないさんの漫画は、その“意外性”のある結末が多くの読者から支持されている。
誰でもないさんは「思いついたら描いているだけなのであまり苦労はない」としながらも、「生活リズムが崩れると何もできなくなってしまう体質なので、“生活リズムの維持”には苦労している」と、日々の創作活動における課題を明かした。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。