フィンランド生まれの作家トーベ・ヤンソン原作の「ムーミン」の物語の世界を五感で楽しめるテーマパーク「ムーミンバレーパーク」(埼玉県飯能市)で、昨年大好評だったサマーイベント「ムーミン谷でみずあそび」が、2025年7月5日より開催中。今年も暑さを忘れて楽しめる涼感スポットや水遊びエリア、夏季限定のグッズ&メニューが勢ぞろい。昨年以上にパワーアップしたイベントの内容を紹介しよう。
びしょ濡れになって遊べる!2つのアクティブゾーンにキッズ大興奮
夏季限定で登場する「飛行おにの魔法のスプラッシュゾーン」は、本イベントの中でもひと際注目を集める涼感コンテンツ。入り江のテラスでは、ムーミンの原作小説『たのしいムーミン一家』に登場する魔法使いの“飛行おに”が不思議な魔法を繰り出したかのように、上から下から、横からも予測不能な方向に水しぶきが飛び交い、ゲストを容赦なくびしょ濡れにする!
特に、テラス中央に設置された飛行おにの黒いシルクハットから、「ドーン!」という大きな音とともに噴射する大量の水しぶきは大迫力。周囲にいた子どもたちが大喜びではしゃぎまわっていた。この大胆な演出は、着替えを持参し濡れてもいい覚悟があれば大人でも大いに楽しめるはず!
もう一つの水遊びゾーンが、ムーミン谷を流れる小川に入って自然の中で思いきり遊べる「じゃぶじゃぶクリーク」。安全性に配慮した浅瀬の水辺になっていて、川に足を入れて涼を感じることができる。シャボン玉が太陽の光にキラキラ輝く中を、不定期に水が飛び出してくる様は幻想的!子どもたちのはしゃぐ声を聞いているだけで、大人たちも元気がもらえるから不思議だ。
入り江のテラスに新登場!花と霧に包まれる幻想空間「リトルミイのひまわりミストテラス」
イチオシは、今年新たに登場した「リトルミイのひまわりミストテラス」。視界いっぱいに咲き誇るひまわりと、優しく降り注ぐミストに癒やされるリラックスゾーンで、テラス全体に設置されたミスト噴霧機からは定期的に冷たい霧が舞い、訪れる人々をふんわりと包み込んでくれる。リトルミイと一緒に撮影ができるフォトスポットも用意され、来園記念の一枚を撮影するのにも最適だ。
ミストは粒子が細かく乾きやすいので、多少濡れても安心。ひまわりの装飾は空間全体を明るく演出し、まるで物語のワンシーンに入り込んだかのような気分に。主人公になったつもりで世界観に浸って写真を撮るもよし、パークを巡る合間に立ち寄ってクールダウンするのにもぴったり!
2025年夏限定のオリジナルグッズ&ひんやりメニューもチェック
この夏だけの特別感をさらに高めてくれるのが、パーク内で販売される限定グッズと涼を感じさせてくれるフード&ドリンクメニューだ。今年の夏は、ムーミンたちが夏を楽しんでいる様子を描いたデザインのグッズが登場。冷感タオルなど、購入したらすぐに使用したくなるアイテムもおすすめだ。
また、見た目も涼しげなブルー色のフードやスイーツ、ベリーを使ったひんやりドリンクなど、夏の暑さを和らげてくれる限定メニューも味わっておきたい。ムーミンたちが描かれたライスプレートやパラソルが付いていたりと、味だけでなくビジュアルにもこだわった品々は、思わず写真に収めたくなるほどのかわいさ。
現在、ムーミンバレーパークでは、9月30日(火)まで「こども応援キャンペーン」を実施。キャンペーン期間中は、高校生以下を対象に、1デーパスを通常価格1300円のところ、なんと500円で購入可!さらに今年は子どもだけでなく、18~22歳の若者を対象にした「U22パス」も販売。1デーパス(通常価格4300円)が前売りチケットに限り、2200円の特別価格で購入できる。ぜひこの機会に、家族でも友だち同士でも、涼しく楽しい時間を満喫できるムーミンバレーパークで、暑さを笑顔と感動に変えるひと夏を過ごそう。
取材・文・撮影=水島彩恵
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
(C) Moomin Characters