痛い?痛くない?話題のミレーナの体験レポ!40代女性のリアルな痛みと快適さを漫画で解説【作者に聞く】
東京ウォーカー(全国版)

30代でチョコレート嚢胞になり、手術をしたオムニウッチー(
@omni_uttii821
)さん。再発防止のためにミレーナを入れることになった。一度入れると5年間は有効で生理が軽減したり、避妊効果もあるという。今回は5年が経過しミレーナを交換することになった装着レポを紹介する。※本記事の内容は個人の感想です。必要に応じて医師や専門家に相談するなど適切な対応をお願いします。
5年前と違う!初回は痛みゼロ、交換はまさかの激痛



ミレーナを使い始めたきっかけについて、作者のオムニウッチーさんは「チョコレート嚢胞で手術した際、再発予防のために主治医から使用をすすめられたので使用することになりました」と話す。初めての挿入時は「子宮内膜症で入院した時の話」にも描かれているが、あまりの恐怖におびえるオムニウッチーさんを見て、医師が座薬を入れてくれたんだそう。「初めてのときは全く痛みはありませんでした」と振り返る。
挿入後は定期健診が必要だが、基本的には5年間入れっぱなしでOKとのこと。今回は5年後の交換のルポを描いているが、「5年後の交換のときはめちゃくちゃ痛かったです」と話す。取り出すときと再び挿入するときはかなり痛みがあったそうで、漫画ではわかりやすく痛みレベルで表現されている。「私は体に合っていたのか不正出血もなく生理がすごく軽くなり、薬物療法と違って薬を飲む手間もないのでかなり快適です!」と、ミレーナの感想を教えてくれた。
効果には個人差があり、完全に生理がなくなる人もいるそうだ。人にはなかなか相談しにくいデリケートな話題だからこそ、こうした体験談は不安を抱えている人には大きな助けになるはずだ。オムニウッチーさんの「ミレーナ装着ルポ」、ミレーナが気になる人はぜひ読んでみてほしい。
取材協力:オムニウッチー(@omni_uttii821)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
この記事の画像一覧(全6枚)
キーワード
- カテゴリ:
- タグ:
- 地域名:
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介