夏休みに「きかんしゃトーマス」が横浜にやってくる!原鉄道模型博物館の世界最大級ジオラマで特別走行イベント

東京ウォーカー(全国版)

夏休みのおでかけ先に悩んでいるパパママに朗報!2025年7月31日(木)から9月1日(月)まで、 きかんしゃトーマス となかまたちが、横浜市にある原鉄道模型博物館の世界最大級のジオラマ「いちばんテツモパーク」を走行する特別イベントが開催される。

きかんしゃトーマスたちが横浜・原鉄道模型博物館に大集合!

トーマスの個性豊かな仲間たちを紹介!

【画像】ジオラマを走行するトーマスたちをもっと見る


今回走行するのは、イギリスのTVアニメ(1984年~放送)で実際に使用された一番ゲージの鉄道模型。トーマスをはじめ、緑のパーシー、赤いジェームス、大きなゴードンなど、子どもたちが大好きなキャラクターたちが勢ぞろいする。

イギリスのTVアニメ(1984年~放送)で使用された一番ゲージ鉄道模型のトーマスたちが大集合


トーマスたちが走る「いちばんテツモパーク」は、一番ゲージの蒸気・電気・トロリーの軌道が走る世界最大級のレイアウト。レイアウト全体を見渡せる観覧席も設けられており、まるで本物の街を本物の車輌が走るようなリアルな情景を楽しむことができる。

トーマスたちの歴史を感じる貴重な走行シーンをぜひ間近で見てみよう


会場では3つのルート(ルート1、ルート3、ルート5)で時間帯ごとに異なるキャラクターが登場。時刻表を見ると、人気者のトーマスは1日に4回走行する日も!パーシーやジェームス、ゴードンはもちろん、ヘンリー、エドワード、ダグラス、ドナルド、メイビス、オリバー、トビー、ビル&ベンなど、総勢10種類以上のキャラクターたちが時間を分けて登場する。

時刻表は2種類あり、日によって走行する模型が少し変わる


時刻表は2種類(AとB)用意されており、日によって走行する模型が少し変わるのも楽しみのひとつ。A が奇数日、Bが偶数日の時刻表となっている。(※模型の状態により予告なく走行を中止、変更する場合があります)

暑い日でも、雨の日でも安心して楽しめる屋内施設は、夏休みのおでかけにぴったり。原鉄道模型博物館は横浜駅から徒歩5分とアクセスも良好で、家族連れにはうれしい立地。約1200平方メートルの広大な館内には、鉄道模型製作・収集家として世界的に知られる原信太郎さんの膨大なコレクションが展示されており、トーマスファンの子どもたちはもちろん、鉄道好きの大人も一緒に楽しめる。夏休みの特別な思い出作りに、ぜひ足を運んでみてはいかが。博物館公式サイト、公式SNSで最新情報を発信しているので、事前にチェックのうえ出かけよう!

【画像】ジオラマを走行するトーマスたちをもっと見る

トーマスの個性豊かな仲間たちを紹介!


トーマスの最新ニュース一覧はこちら


(C)2025 Gullane (Thomas) Limited.

注目情報