「娘の成長は何かに残したい」不妊治療、40歳…イクメンパパが描く“奇跡の育児”【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

誕生1-1画像提供:大浦力さん

SNSで子育てエッセイ漫画を公開するちゅーぴふるライフさん(@chupeful___life)。原作は大浦力さん、作画はSachikoさんが担当し、SNSでの公開や更新などを妻が手掛けている。幼い愛娘が登場し、何気ない日常がリアルかつコミカルに描かれる本作。今回、原作者の大浦力さんに作品を描いた理由や子育てについてインタビュー。その前編を紹介する。

【漫画】本編を読む


「人生でたった一度きりの娘の成長を」…すべて実話の育児記録

誕生1-2画像提供:大浦力さん

○○〇吸い1-1画像提供:大浦力さん

○○〇吸い1-2画像提供:大浦力さん


大浦さんが本作を描こうと思った理由について、「不妊治療を経て、40歳直前に待望の第一子が誕生しました。とにかくかわいくてかわいくて、人生でたった一度きりの娘の成長を何かに残したくて始めました」と語る。

本作はパパ目線で育児についてリアルに描かれているが、すべて実話なのか尋ねると、「娘との思い出の記録なので、すべて実話です」と明言した。

育児に関する余談として、大浦さんは「育児は当事者である両親以外の存在で、子どもの成長が促進されるんだなと自覚することが増えています」と述べる。自身の職業柄、娘が仕事関係の人たちに会うことが多いが、「誰か(親以外)に会った翌日は、教えていない言葉を話し始めることが多々あり、いつも驚きます。身勝手かもしれませんが、親だけでなく多くの人々に支えられて子どもは育っていくんだなと日々感じています」と、周囲の助けが子どもの成長に与える影響について語った。

【漫画】本編を読む


※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

注目情報