手回しオルガンの演奏も!ステンドグラスの灯りに照らされて夜景のような光に包まれる「夜の輝き ハコダテアワー」が、OMO5函館 by 星野リゾートで通年開催

東京ウォーカー(全国版)

OMO(おも)5函館 by 星野リゾートは、2025年8月13日から通年で、夜景のような光に包まれて過ごすイベント「夜の輝き ハコダテアワー」を開催している。函館の街の色を表現したステンドグラスの光で、夜のパブリックスペース「OMOベース」をライトアップし、観光後や湯上がりに心安らぐひとときを提供する。本イベントは、全国のOMOで展開している夜の催し「ローカルリズムナイト」の一環として実施している。

ステンドグラスの光でライトアップされたOMOベース


ローカルリズムナイトとは?

都市ホテルでの夜は寝るだけの時間になりがちだが、OMOは「テンションあがる“街ナカ”ホテル」をコンセプトに、滞在時間すべてを楽しめるよう提案している。2024年より始まった「ローカルリズムナイト」は、街ごとの文化や雰囲気を体感できる夜のイベントで、各施設が地域の特色を活かした演出や飲食、体験を通じて宿泊者を迎えている。

「夜の輝き ハコダテアワー」の特徴

函館山夜景をイメージしたステンドグラス演出

OMOベースが、街路灯のオレンジ、坂道の水銀灯の緑、五稜郭タワーの赤、漁船の青白い光など、函館の夜景を彩る色合いのステンドグラスで照らされる。裸足でくつろげる広々としたスペースも設けられ、幻想的な空間で特別な時間を過ごせる。

湯上がりや観光後に楽しめるメニュー

OMOカフェ&バルでは、北海道らしい赤肉メロンと青肉メロンを楽しめる「2種のきらきらメロンソーダ」(各1000円)と「北海道セレクトソフトクリーム」(600円)を提供。芳じゅんな味わいのメロンソーダに、カラフルなジュレが浮かぶ見た目も華やかなドリンクと、さっぱりとしたソフトクリームが用意されている。提供時間は19時〜23時。

【写真】芳醇な味わいのメロンソーダに、ストローで崩しながら味わうカラフルなジュレが浮かぶ「2種のきらきらメロンソーダ」

北海道セレクトソフトクリーム


手回しオルガンの生演奏

函館の教会文化を背景に、スタッフが手回しオルガン(※1)を演奏する。五稜郭タワーの1周年記念に制作され、役目を終えて眠っていたオルガンをオーバーホールして復活させたもの。演奏は19時30分と21時30分の1日2回、各10分間行われる(演奏開始時間は、時期により変更する場合あり)。料金は無料。
(※1)手で回して演奏し、オルゴールのように紙製の楽譜の旋律を奏でることができる移動式の楽器

手回しオルガンを演奏する様子

五稜郭タワー制作の手回しオルガン


「夜の輝き ハコダテアワー」概要
期間:2025年8月13日から通年
時間:19時〜24時(23時ラストオーダー)
場所:OMOベース
対象:宿泊者限定
料金:無料(飲食は有料)
予約:不要

函館山夜景を楽しむ宿泊者専用サービス

宿泊者専用の「函館山夜景ダイレクトバス」を利用すると、ホテルから山頂まで直行で往復でき、ロープウェイ乗り場での待ち時間を避けられる。また、函館山も街も知り尽くすご近所ガイド「OMOレンジャー」による解説付きで、夜景観賞がより深く楽しめる。

時間:20時ホテル出発、21時30分ごろホテル到着
予約:当日19時30分までに要予約
料金:1500円(〜8月31日)、2000円(9月1日〜)
定員:45名
備考:出発・到着時間や予約時間は、時期により変更する場合あり

函館山夜景ダイレクトバスと函館山夜景


OMO5函館 by 星野リゾート

四季を通じて新鮮な海の幸に恵まれ、開港の歴史とともに、現在も数多く残る歴史的建造物と異国情緒を感じる、道内屈指の観光地「函館」。「百二十%ハコダテ」をコンセプトに、函館ならではの海鮮や函館山の夜景、歴史ある街並みとディープなご近所の魅力をまるごと楽しみ尽くす滞在を提供する。

所在地:北海道函館市若松町24-1
電話:050-3134-8095(OMO予約センター)
客室数:245室・チェックイン:15時/チェックアウト:11時
宿泊料金:1泊3万1000円〜(1室あたり、朝食あり、入湯税別)
アクセス:JR函館駅より徒歩約5分

OMOベース


  1. 1
  2. 2

注目情報