東京・池袋のサンシャイン60展望台 てんぼうパークで、5つの「○○の秋」を五感で味わうことができるイベント「てんぼうパーク 秋さんぽ」が2025年9月11日(木)~11月30(日)に開催される。昨年よりもさらにパワーアップした本イベントについて、担当者のインタビューとともに紹介する。
耳で感じる仕掛けが新登場!五感で味わう「空の紅葉狩り」
赤トンボや紅葉、行燈、太鼓橋など、赤をテーマカラーに据え、和の情緒あふれる紅葉空間が登場。残暑が厳しい中でも、空調の効いたてんぼうパークなら、世の中のどこよりも一足早く“日本の秋”を感じることができる。
てんぼうの丘エリアでは、鳥の鳴き声や鈴虫の音、秋風をイメージした音が入ったオリジナルBGMが期間限定で新登場。昼と夜とで異なるBGMによって、耳からも感じられる秋らしさを演出している。さらに館内のアロマが期間限定で秋をイメージした香りになったり、装飾の一部に本物の花や木を使用したりと、屋内にいながら自然も感じることができる。
モミジの葉が敷き詰められた「落ち葉フォトコーナー」は、落ち葉を上に投げたり、落ち葉の中に埋まってみたりすることでフォトジェニックな楽しみ方ができるほか、本物の落ち葉を踏んでいるような音がする仕掛けが新たに追加され、よりリアルな秋を体験できる。
日没後は、季節の移ろいを感じられる光の演出で幻想的な空間に。今年のライトアップは、イベント期間前半は黄色、後半は真っ赤となり、紅葉による色合いの変化で秋の深まりを表現している。