名古屋めしの定番といえば、味噌煮込みうどんにどて煮など、味噌尽くし。その中でも特に人気の「味噌カツ」の名店といえば、「みそかつ 矢場とん」だ。大須にある本店には、昼ともなれば行列ができるほど。そんな矢場とんのおいしい肉を格安で手に入れられる場所があるのを知ってる?
その場所とは、「なごや矢場とん 鶴舞センター」(名古屋市昭和区)。ここでは、毎週水曜日限定で「安いよ〜市」を開催。矢場とんで使用している豚ロース生肉や、肉を使った総菜などを販売しているのだ。
「お世話になっている地域の方に矢場とんの味をお得に提供し、感謝の気持ちを還元したいという思いで販売しています」と同社営業部長の武藤悟さん。そう言うとおり、100g400円相当の豚ロース生肉が250円、ハンバーク3個200円という激安ぶりだ。近所の常連客や市外から訪れる人で、開店1時間前の10:00にはすでに行列ができ、100人近くが並ぶこともあるとか。
タレを買って自宅で矢場とんの味を再現するもよし、生肉やハンバーグは自分なりのアレンジで調理するもよし。売り切れ御免のこの市で、名店の味を手に入れよう。【詳細は東海ウォーカー2/16発売号に掲載】