9月11日が「たんぱく質の日」だということをご存じだろうか。人の体を構成するたんぱく質が9種類の必須アミノ酸、11種類の非必須アミノ酸からできているということで、たんぱく質摂取と運動を推奨する記念日として制定された。たんぱく質は、筋肉や臓器、皮膚、髪などを作るうえで欠かせない、私たちの体にとって最も重要な栄養素の一つ。不足すると筋力の低下や体調不良を招くことも。健康的な毎日を送るためには、意識的な摂取が不可欠だ。
そこで今回は、外食チェーン店で手軽に味わえる、たんぱく質豊富な新メニューを紹介。食欲の秋、おいしく食べて、理想のカラダづくりを始めよう。
【大戸屋】 “夏の筋トレ飯”で高たんぱく×低脂質を実現!
“日本の家庭の味”で人気の「大戸屋ごはん処」では、プロフィジーカー(※肉体の美しさやバランスを競う競技「フィジーク」のプロ選手)のJINさん監修による、カラダづくりに特化したメニュー「夏の筋肉メシ」が2025年9月24日(水)までの期間限定で登場。最大の特徴は“たんぱく質40グラム以上・脂質18グラム以下”という明確な基準で、筋トレ派からダイエット派までトレーニングに励むすべての人におすすめだ。
“ガチ筋トレ派”には、低脂質で高たんぱくな豚ヒレ肉をたっぷり使った「豚ヒレ肉の冷しゃぶ~おろしレモンだれ~」がぴったり。さわやかな酸味と優しい甘味のおろしレモンだれが食欲をそそり、夏バテ気味の体でもさっぱりと食べ進められる。
“ゆるっとダイエット派”には、皮なしの鶏モモ肉を炭火で香ばしく焼き上げた「ごま香る 梅しその鶏もも炭火焼き」がうってつけ。梅と大葉の風味にゴマのコクが加わり、ご飯が進むこと間違いなしの一品。どちらも和食ならではの満足感を保ちながら栄養バランスも優れた構成で、外食の新しい選択肢として注目必至だろう。
【しゃぶしゃぶ温野菜】秋の味覚・鴨肉を堪能!絶品だしで味わう2種の「鴨鍋」
「しゃぶしゃぶ温野菜」からは、期間限定で鴨肉を使用した2つの鍋メニューが販売中。鴨肉は、100グラムあたり約18~23グラムのたんぱく質量を誇り、さらに鉄分やビタミンB群も豊富に含まれていると言われており、美容や健康を意識する人にはおすすめの食材だ。
新作の「特製だしで楽しむ鴨すき」は、黒糖とたまり醤油を使用したすき焼きだしに、焦がし玉ネギの甘味と鴨肉の脂のコクを加えた「特製鴨すきだし」が特徴。溶き卵に、薬味の「黒煎り七味」を加えれば、山椒がピリッと香る大人な味わいに。
また、昨年約16万食を売り上げた人気メニュー「九条ねぎと味わう鴨しゃぶ」も復活!用意されているのは、鴨しゃぶのために生まれた「初代極みだし」。古来からの伝統的な鰹節製造法で作られた「手火山式本枯節(てびやましきほんかれぶし)」などを使用した味の深みが特徴で、そこに鴨肉をさっとくぐらせ、シャキシャキの九条ねぎと一緒に味わえば、だしの香りと鴨の旨味が口いっぱいに広がる贅沢さだ。
「鴨・豚コース」は大人1人4378円、「鴨・牛コース」は大人1人4598円(※120分制・90分LO、小学生未満無料、小学生は半額、60歳以上は500円引き)。だしを2つ選べる2色鍋で、初代極みだしと特製鴨すきだしを選ぶこともできるので、今年の秋は、鴨肉を心ゆくまで満喫してみよう。
【WithGreen】たんぱく質と秋野菜の組み合わせで、体が喜ぶ主食サラダ2品
サラダボウル専門店「WithGreen」は、人気フィットネスブランド「VALX(バルクス)」とコラボレーション。“たんぱく質×秋野菜”をテーマにした、おいしく栄養補給ができる2種類のコラボサラダボウルを2025年10月31日(金)までの期間限定で提供中。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期に、体の内側からコンディションを整えてくれる。
「たっぷりスモークチキンと秋の味覚のシーザーサラダ」は、高たんぱくなスモークチキンに、サツマイモ、キノコ、リンゴといった秋の味覚をふんだんに使用。アンチョビが香る濃厚なシーザードレッシングとの相性も抜群だ。
もう一方の「さば煮カレーと北海道産じゃがいもグリルのサラダ」は、オメガ3脂肪酸を含む国産サバをスパイスで煮込んだカレーが主役。クミンが香るジャガイモのグリルや豆も入っており、食べ応えも十分だ。
実は高たんぱく!丼チェーンの定番メニューも見逃せない
新メニューだけでなく、外食チェーンの定番人気メニューにも、手軽にたんぱく質を摂取できるメニューがそろっている。「すき家」の「旨だしとりそぼろ丼」(並盛)は、たんぱく質30.9グラム、脂質14.4グラムと、十分な栄養を摂取できる優秀さ。野菜の甘味とだしの優しい旨味が感じられる鶏そぼろが特徴で、おいしく食べながら、効率的にたんぱく質を補給できるうれしい一品。
「なか卯」の看板メニュー「親子丼」(並盛)も、実は高たんぱくなメニュー。たんぱく質31.5グラム、脂質17.8グラムと栄養バランスに優れ、こだわり卵を使ったふわとろの食感がたまらない。だしの効いた優しい味わいで、子どもから大人まで幅広い世代に愛され続けているのも納得だ。
体をつくり、健康を維持するために欠かせない栄養素であるたんぱく質。必要不可欠なのに、日々の食事で意識しないと不足しがちなのも事実。今回紹介したメニューは、どれもおいしさはもちろん、たんぱく質量や脂質量など、栄養バランスにも配慮されたものばかり。9月11日の「たんぱく質の日」をきっかけに、自身の食生活を見直してみては?おいしさと栄養を両立したひと皿が、毎日の食生活をより豊かにしてくれるに違いない。
取材・文=水島彩恵
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。