日本から飛行機で3時間半、比較的安価で行けることもあり人気の台北。今回は、“最強の恋愛の神様”が祀られる台北最古のお寺で恋愛祈願したあとに絶品スイーツやごはんを楽しむ女子旅にはもってこいのルートをご紹介!
まずは「龍山寺(ろん しゃん すぅ) 」で“最強の恋愛の神様”に本気で祈願!
1738年建立の台北最古の寺院。本尊の観音菩薩は、1945年のアメリカ軍の爆撃で寺が焼失したにもかかわらず、無傷で残っていた。このことから、多くの人々の信仰を集めている。多くの神様が祀られている中、人気なのは縁結びの神様「月下老人」。運命の赤い糸をもらえれば、良縁ゲット!?
豚骨&魚介スープで奥深い旨味の麺線店「陳記專業蚵仔麵線(ちぇん じー じゅわん いえ くぅ ざい みえん しえん) 」で腹ごしらえ
早朝からにぎわう麺線専門店。自慢の「専業麵線」(55元から)は、熟練職人が手がける特注麺線をじっくり蒸し上げて乾燥したものを使用。とろみのついたスープに絡みやすく、旨味を吸収する。スープは豚骨と魚介を使い、魚介の風味が効いたあっさりとした味わいで、ヘルシーさを感じられるのもうれしい。
「三六圓仔店(さん りゅ ゆえん ざい でぃえん) 」で“円満”という縁起のある白玉汁粉に舌鼓
1943年に創業した老舗甘味処で、現在は4代目店主が切り盛り。龍山寺などお寺にお供えする縁起物のお菓子から台湾の伝統スイーツまでラインアップしている。すべて自家製で台湾産食材と手作業にとことんこだわっている。特に「紅豆湯圓(台湾風白玉汁粉)」(45元)は、年齢問わず人気を集める。
最後は「剝皮寮歷史街區(ぽー ぴー りゃお りー しー じぃえ ちゅい) 」で古い街並みを歩き歴史に触れる
広州街、康定路周辺エリアに広がる老街。台湾の伝統的な様式と洋風のバロック様式が融合した、200年以上前の独特な建築が数多く残っている。清の時代から日本統治時代、そして現代に至るまで、完全な形で残っている街並みは台湾でも剝皮寮老街だけ。風情満点の老街を歩き、台湾の歴史や文化に触れてみよう。
台北最強のパワースポットをお参りして、ご利益ごはん&スイーツを堪能したら、あなたの恋愛運は上々に!?台北を訪れた際には、ぜひ足を運んでみて。
中居千優