3/1午前10:00過ぎ、渋谷のスクランブル交差点に謎のオレンジ傘集団が現れた。“なんだあれは?”と立ち止まるサラリーマン、ケータイを取り出して写真を撮る女子高生。果たしてこの集団の正体とは・・・?
実はこれ、ミントの刺激と清涼感が特徴のミントタブレット『フリスク』の新商品『フリスク オレンジミント』の発売記念イベント。同商品のパッケージがオレンジということから、オレンジ色のオリジナルデザイン傘を制作したプロモーションだ。しかも、イベント後にはその傘を「シブカサ」に寄付するという。
「シブカサ」とは雨が降った時に誰でも使えるリユース傘の無料レンタルサービスのこと。今回のオレンジ傘については22店舗でレンタルすることが可能で、そのシブカサを提携店に返せば、アースデイマネーという渋谷で使えるクーポン券50r(50円相当)をもらえるというエコ・プロジェクトだ。
そのため、今後は雨の日になると、オレンジ色のカラフルな傘が渋谷のあちらこちらに出現。そのどれもが『フリスク オレンジミント』の広告として活躍することは必至だろう。
“エコ”な「シブカサ」と「イメージカラーを使った傘」の“プロモーション”を上手にかけた『フリスク オレンジミント』。「シブカサ」と連携した今回のようなプロモーションは、まさに今の時代にあった“エコ”な方法ではないだろうか。【東京ウォーカー】