福岡市中央区、昭和通りから親不孝通りへ向かう裏路地にたたずむガラス張りの店「ECRU(エクリュ)」。約3坪のこぢんまりとした空間には、カウンターが3つだけ。同店は2010年にオープンして7年、人的関与を極力抑えた、自然に寄り添う造りのなされたワインとスペシャルティーコーヒーを提供する。
本質の美味しさがそこにある。ワインとコーヒーの店
「ECRU」の自然派ワインは、“健全な栽培・自然な醸造”によって生まれたワイン。300本近くのワインを保有するセラーから、オーナーの原田さんがおすすめのものをセレクトする。詳しく説明をしてくれるので、知識がまったくない人も、よりワインに親しみを感じるはず。
コーヒー豆はロースターから「ECRU」仕様のローストで仕入れているオンリーワンのものを使用。単一農園の単一品種による格別な味わいが楽しめる。「エスプレッソ」(300円~)をはじめ、カフェラテやチョコラテなどのコーヒーはテイクアウト可能。豆の販売(100g800円~)も行う。
店名の「ECRU」とは、フランス語で“洗いざらし”“生成り”という意味を持つ。その名の通り、着飾っていない、自由な空間で都会の喧噪を眺めながらワインを愛でるもよし、テイクアウトでコーヒーを仕事帰りに飲むもよし。思い思いの楽しみ方ができるのもこの店の魅力に他ならない。
ワインもコーヒーも自然なままの滋味深い味。「ECRU」で本質の香りと味わいを楽しみながら、ゆっくりとしたひと時をすごしてみてはいかが?
[ ECRU(エクリュ) ]福岡県福岡市中央区天神3-4-1 1F / 092-791-6833 / 12:00~24:00 / 日曜休み
【九州ウォーカー編集部/取材・文=山本佳世、撮影=菅 祐介】
山本佳世