北海道発「ラーメンサラダ」、元祖のホテルシェフが家庭用を監修

東京ウォーカー(全国版)

テレビや雑誌などで注目され、今や北海道のご当地グルメとして大人気の“ラーサラ”が、野菜を加えるだけで簡単に楽しめる商品になった。3月1日に発売された、日清食品チルドの「野菜を加えてラーメンサラダ 和風醤油ドレッシング」と「ごま風味ドレッシング」(各310円/2人前、税込)だ。

これは、北海道のご当地メニュー「ラーメンサラダ」をもっと手軽に楽しんでもらえるようにと、発祥と言われる「札幌グランドホテル」の小泉総料理長監修で開発されたもの。同ホテルの人気メニュー「元祖ラーメンサラダ」や季節限定メニューを参考にした、“ごま風味”と“和風醤油”のオリジナルドレッシング2種類を発売。たっぷりの野菜と冷たい中華めんをサラダ感覚で食べられるので、野菜を積極的に摂りたい人にオススメだ。

「『ラーメンサラダ』の魅力は、“手軽な調理法”、“野菜の彩り”、“食感の良さ”、“シェアできる楽しさ”にあります。そんな話題性のある北海道のご当地メニューをご家庭で楽しんでいただけるよう、今回、小泉哲也総料理長監修のもと、『野菜を加えてラーメンサラダ』を開発しました。1人で食べても、大勢で取り分けてもよし。また、お酒のおつまみや“締めの一品”としてもおすすめです!」と話してくれたのは、マーケティング部の延安さん。

北海道で大人気のご当地メニューが手軽に楽しめるこの商品。あなたもぜひ試してみて。【東京ウォーカー】

注目情報