「白い恋人」の妹分、真っ白なバウムクーヘン「白いバウム」が大人気!

東京ウォーカー(全国版)

北海道の銘菓、「白い恋人」を製造販売する石屋製菓が、“白いバウムクーヘン”を発売して人気を呼んでいる。その商品の名は、「白いバウムTSUMUGI」(1260円)。昨年12月に発売し、東京初上陸となった百貨店の北海道物産展では、約300個をたった2時間で完売したほどの大ヒット商品なのだ。

通常のバウムクーヘンはバターでコクを出すが、「白いバウム」はバターではなく、白い恋人と同じホワイトチョコレートを生地に練り込んだ逸品。北海道の雪景色をイメージした“白い”焼き上がりを求め、100以上のレシピを試し、焦げ目のない、そしてしっとりとしたバウムクーヘンを完成させたのだとか。

そのチョコレートの“濃い”味わいと、しっとり柔らかな食感で“やわら濃い”スイーツとして大人気のこの商品。白い恋人パーク(北海道札幌市)内ショップや札幌市内百貨店にある直営店、新千歳空港などのショップで販売しているが、今年の「さっぽろ雪まつり」期間中は、1週間で1万5千個が売れたといい、北海道の新土産としても大注目となっている。

“え、じゃぁ北海道外では買えないの?”なんて心配することなかれ。実は2月17日からこの「白いバウム」の通販がスタート。石屋製菓のWEBショップで購入できるのだ。

見た目の白さがインパクト大、食べて濃厚なチョコレートの風味がこれまたインパクト大なこのバウムクーヘンをぜひ一度ご賞味あれ。【東京ウォーカー】

注目情報