あんことプリンが1つになった新感覚プリンとは?

東京ウォーカー(全国版)

和菓子の定番である「あんこ」と、洋菓子の定番「プリン」を組み合わせた“新感覚の2層プリン”が登場する。森永から3月16日(火)に発売される「あんこ&カスタードプリン」と「あんこ&ミルクプリン」(各115円/130g)だ。

これは、人気スイーツの定番であるプリンに、北海道・十勝産100%の小豆を使用した“つぶあんソース”を敷いた2層プリン。香ばしい香りのカスタードと、ほど良い甘さのあんこの新たな組み合わせの「あんこ&カスタードプリン」と、まろやかなミルクの甘さがあんこと相性抜群の「あんこ&ミルクプリン」の2種類で、どちらもほど良い硬さのつぶあんの食感が楽しめるようになっている。

実はこれ、アンケート結果をヒントにして開発されたもの。週に1回以上プリンを食べるという、“プリンのヘビ―ユーザー”に「『あんこ』の好意度」アンケートを実施したところ、なんと85%が「あんこが好き」と回答。そこで、和菓子の定番あんこと洋菓子の定番プリンを組み合わせた同商品を発売することになったのだという。

「プリンの食感と甘さは、何度も何度も試作して、あんことの組み合わせが最適になるよう仕上げました。また、つぶあんソースに使用している小豆は、風味豊かな北海道・十勝産を100%使用しています。つぶあんソースが製品中の30%を占めているため、和菓子の定番である“あんこ”を十分に味わうことができますよ!」と話してくれたのは、リテール事業部の中川さん。

パッケージにもこだわり、和菓子の定番「あんこ」の和のイメージを演出するため商品名を明朝体に、フタのデザインを和紙調に仕上げたというこの商品。味にも中身にもこだわった新感覚プリンを、ぜひ試してみてはいかがでしょう。【東京ウォーカー】

注目情報