全世界110か国(35か国語)で発行され、 シリーズ累計2億5000万部のベストセラー絵本、 ビアトリクス・ポター原作の『ピーターラビット』がハリウッドで初めて映画化される。
同作は豊かな緑に囲まれたイギリスの湖水地方が舞台。いたずら好きな子ウサギのピーターと、自然を愛する女性ビアが暮らす隣の家に、ロンドンからやってきた男性トーマス・マグレガーが引っ越してくるというオリジナル・ストーリーで展開される。
両親を亡くしたピーターにとってビアは心を許せる唯一の女性だったが、マグレガーも美しくてピュアなハートを持つビアに次第に惹かれていき、彼らは突如ライバルに!マグレガーを都会に追い返そうとするピーターに対し、マグレガーも大人げない行動で反撃開始。そんな2人を暖かく見守るビアだったが、あるアクシデントをきっかけに、マグレガーがロンドンに戻ることになり、ピーターの心に変化が…。
全米公開を2018年2月9日(金)に控えた現地時間2月3日には、ロサンゼルスのパシフィックシアターズでワールド・プレミアが開催され、ウィル・グラック監督や、ビアを演じたローズ・バーン、マグレガーを演じたドーナル・グリーソン、そしてピーターの声を演じたジェームズ・コーデンらが出席した。
ウィル・グラック監督は、このプレミアの1週間前まで最後の仕上げにこだわり、最新のテクノロジーを駆使してピーターがまるでスクリーンから飛び出してくるようにしたことに触れ「もしビアトリクス・ポターさんが現代に生きていたら、この映画を楽しんでくれることを切に願うよ」と原作者への想いを語った。
CGでリアルに表現された実写映画版『ピーターラビット』の日本公開は2018年5月。湖水地方の草原を駆け回り、躍動感あふれるピーターとその仲間たちの姿にきっと心奪われるはず。今から公開が待ち遠しい!【ウォーカープラス編集部】
BEATRIX POTTER(TM) (C) FrederickWarne & Co.,2018
CRAING