2018年2月21日(水)から26日(月)まで、松坂屋名古屋店(名古屋市中区)では「大九州物産展」が開催される。会場には九州のソウルフードや、インスタ映えするかわいいスイーツが多数集結。もちろん、大河ドラマで話題の西郷隆盛とゆかりのある鹿児島県からも絶品グルメが登場する。ここでは九州7県と沖縄県から届いた選りすぐりの品を一部紹介!
西郷どんゆかりの地・鹿児島の人気ラーメン
名古屋地区初登場の「薩摩 思無邪(しむじゃ)」。薩摩藩主・島津斉彬公の座右の銘「思いに邪(よこしま)無し」を由来とする鹿児島の人気ラーメン店だ。自家製のごぼうチップがアクセントと濃厚味噌スープが特徴の「味噌スペシャル」(1300円)は必食ものの一杯。
西郷隆盛らが活躍した維新から“150周年“を記念して発売した、黒麹を使用した本格芋焼酎「薩摩盛(さつまさかり)」が登場。容量が300ml・740円のものと、720ml・1814円の2種類が買える。
本場の白くまに、焼きたてのくまモン人形焼き!
鹿児島初の人気スイーツと言えば、カラフルなフルーツや寒天が乗る“白くま”。人気店「天文館むじゃき」の「ハンディ白熊」(572円)が登場し、本場の味が楽しめる。
宮崎県の低糖質スイーツ専門店「BLUE OWL」のスイーツにも注目!「ベリーフロマージュのムース」(486円)は、低糖とは思えない満足感なので、糖質を気にする女性にオススメだ。見た目もオシャレなので手みやげにもよさそう。
九州を代表するゆるキャラ・くまモンの人形焼きも会場で買える。焼きたての「もなりお」の「くまモンの人形焼き」(250円)は絶品だ。
ほかにも九州名物がたくさん!
博多名物のみやげ菓子として大人気の「明月堂」の「博多通りもん」(5個入り 560円)も会場で販売する。通常東海エリアでは取り寄せをしないと手に入らない菓子なので、今回は手に入れる絶好のチャンスだ。
1度食べたらヤミツキのになるとウワサの「岩崎本舗」の「長崎角煮まんじゅう」(400円)も登場。化学調味料を使わないとろとろの角煮をふわふわの皮で挟み込んでいる。
毎回、イベントで注目を浴びるのが、長崎県・五島列島でとれた鬼サバを使った「三井楽水産」の「五島鬼鯖」。今回は炙った「あぶり鬼鯖鮨」(1728円)が初登場!各日20折限定なので早めに行くのがいいだろう。
地元の人が食べているソウルフードを体験!
熊本県のローカルフード「高田蒲鉾」の「サラダちくわ」(172円)もオススメだ。ちくわの穴の中に、ポテトサラダを詰めて揚げたもので、おつまみにもピッタリ。
大分県で有名な「からあげ太閤」から「骨なしももからあげ」(100g 399円)も登場!コンビニの数よりからあげ専門店の数の方が多い(!?)と言われる大分県の、行列ができる人気店の味を食べてみよう。
そのほか会場限定の奉仕品も登場。普段は食べられない九州の名産品を食べに出かけよう!
吉川明里