タワレコ新宿店が“アニメCD100枚聴き放題”実施!全店舗でアニソン売上1位に

東京ウォーカー(全国版)

大手CD販売店「タワーレコード」新宿店は、現在アニメソングの売り場展開に注力。2月中旬から“アニソン”100タイトルが聴き放題のユニークな試聴機を設置し、タワレコ全店の中でアニメジャンルの売上シェア1位をマーク。コアなアニメファンや、「秋葉原、中野などの専門店までは足を運びづらい」「アニソンにもちょっと興味がある…」といった新規の客を取り込むことに成功している。

タワレコ新宿店が設置するこの試聴機で注目したいのは曲のセレクト。試聴無料で提供される100枚分のCDには、アニソン初心者からコアなアニメファンまで満足させる楽曲が満載だ。例えば、“エヴァンゲリオン”関連 、アニメ『マクロスF』で歌姫役を演じる“中島愛”関連、涼宮ハルヒ役で人気の声優“平野綾”関連、作中の楽器にも注目が集まるアニメ“けいおん!” 関連など、ヒット作をしっかりキープ。その上で、『創聖のアクエリオン』などで音楽を担当し受賞歴も多い“菅野ようこ”関連や、『マクロスF』のオープニングテーマを歌う“坂本真綾”関連など、思わず音楽ファンが食いついてしまうようなアイテムも取りそろえた。

このコーナーを担当する新宿店の馬嶋亮チーフは、“アニソン聴き放題”の試聴機を設置した経緯について、「昨年発売された『けいおん!』関連シリーズの動きが良かったため、アニソンの売り場展開に力を入れたところ、さらにお客様に喜んでいただけたため、思い切って100枚聴き放題の試聴機も導入することにしました」と話し、タワレコ新宿店でのアニソン人気については、「新宿という街が、(アニメの聖地である)秋葉原や中野の中間という恵まれた立地で、もともとサブカルチャーにも強いという点が、受け入れられている理由のひとつかと思います」と分析 。声優名義の商材はもともとJ-POPと同じように手堅く売れていたそうだが、試聴機設置後はコアファン向け商品の注文もよく入るようになったとか。

また、馬嶋チーフは、「前代未聞の試みなので毎日ドキドキですが、試聴機では、ありがたいことにじっくり聴いていただいている光景をよく目にします。うれしくてお茶とか出してあげたくなるほど。もっとゆっくり楽しんでいただきたいので、近々試聴機の前にイスも設置しようと考えています!」と、サービス精神満点のコメントをくれた。

膨大な量のアニメソングを、たっぷりと聴くことのできるタワレコ新宿店。この機会を利用して、あなたも好みのアニソン、思い出のアニソンを探しに行ってみては? 【東京ウォーカー】

注目情報